*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.10 (Tue)

ありがとう。さようなら。



今日の午後、レオが他界しました。
もうだいぶ弱っていたけれど帰省から戻ってすぐにこんなことになるとは思いもしませんでした。

仕事中に母からメールが来たので嫌な予感はしたのです。
メールで他界したことを知ったときは仕事中だしとりあえず集中しなきゃ、と思ったけれどやはり無理ですね。
仕事中にトイレに駆け込んで泣くなんてOLみたいだな~なんて冷静なことは思えません。
とにかくトイレで泣きました。
その後は持ち直したものの、人がいるといいんですが1人になっちゃうとダメですね、涙が止まりません。


何故かわからないけれどレオのことを思い出すのが供養になる気がするので思い出を振り返りたいと思います。


レオがうちに来たのは自分が14才中学2年生のことです。
ずっと犬を飼いたいと言っていたんですがついに親から許可がでて飼うことになりました。
はじめはコリーにしようと思ったんだけど、新聞を見ると里親を探している犬たちが沢山いるではないですか。
小さいころから捨て犬を拾ってきては親を困らせてた自分としては絶対こっちの方がいいと思い、すでに大型犬用の犬小屋まで買っていたのに急遽変更となりました。

初めての出会いはとあるアパートで里親探しをしてる方の玄関です。
ダンボールに小さな犬が2匹いました。
片一方は明らかに可愛い感じなんですが、もう片方はなんだかどんくさい(笑)
それで「こいつ売れ残るんじゃないか?」なんて考えて結局どんくさい子犬を選びました。
それがレオです。

ちなみにレオは女の子で最初の名前もレオナだったんですがなんか呼びにくいなってことでレオに落ち着きました。
レオは雑種でビーグルと芝犬の間の子です。
耳がビーグルの血を受け継いで垂れてるのがチャームポイントですね。

レオは本当に弱虫でうちにきてから1週間くらい夜泣きしてまいた。
夏休みに飼い始めたんですが、2学期が始まると毎日学校に出ていくたびにクンクン泣いてしまいます。
帰りも自転車の音を聞き分けるらしく、自分が帰ってくるころになると騒ぎ出すそうでほんとに寂しがり屋でした。
散歩に行ってもよその犬どころか猫すら避けて歩くというチキンっぷり!
そういや当時は半ノラの猫も飼ってたんですがいつもその猫に負けて自分の膝には猫が座り、足の下で不満そうに座ってたっけなぁ。

こんな感じで弱虫だから人が来てもそんなに暴れないんだけど、そのおかげで近所の評判はよかった気がします。
実家は田舎なんで近所の人はだいたい知り合いなんですが(というか一方的に知られてる)すれ違うと「レオは頭がいいねぇ」なんて言われたもんです。
ほんとは弱虫なだけなんだけどな~なんて思いつつ褒められれば嬉しいですよね。
こういうのを親バカって言うんだろうなと中学生にして実感しました。

親バカネタをもう1つ。
レオは写真で見る通り、顔が真っ黒なので写真だけ見せるとよく怖いって言われました。
だけどやっぱり自分から見ると可愛くてしかたないじゃないですか。
最初はどんくさい感じだなと思っていたのに不思議なもんですね。
我が子が世界で一番可愛く見えるってのはこういう感じなのかな~。
血が繋がってる訳でもないのに不思議なもんです。

こういう感じで小さな出来事を上げていけばきりがないけれど、1つ言えるのはレオといられた15年間は本当に幸せでした。
最後は岐阜を出てしまったので年に数回しか会えなかったけれど戻る度にレオに会えるのは大きな楽しみでした。
帰る度にレオを撫でると「もっと撫でて!」と顔を手にグイグイとあてて催促してきたあの感触を忘れることはないでしょう。
レオ、本当にありがとう。


今後の予定ですが12日(正確には11日の夜)に再度帰省して火葬を行い、最後をみとどけたいと思います。
今は自宅まできて火葬をしてくれるサービスがあるんですね、これは素直に驚きました。
正直レオの亡くなった姿を見るなんて想像するだけでも辛いので出来れば帰りたくないけれど、ここで帰らないと一生後悔することは分かっているので帰ります。
レオが安らかに眠れるようにしっかり弔ってあげたいです。
スポンサーサイト
20:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/778-f971a89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
