*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.08 (Sun)

日本の防衛政策 / 神保謙@GLOBIS.jp

すごく前の話ですが原発問題に関してグロービスの堀さんとソフトバンクの孫さんがオープンな場で議論したことがありました。
それをきっかけにネット上のオープンな議論というのが進められて第2回はTPPについてでしたね。
その時に出席していたパネリストの方に神保謙さんという方がいました。
その話しぶりの論点の明確さとキレの具合に「すごい人がいるな~」と思ったので検索してみたらグロービスで動画を発見したんです。
今日はその紹介をしたいと思います。


グロービスというのはビジネススクールを経営していて教育を軸にビジネスをしているようです。
その派生サイトなのかよくわかりませんがオンライン経営情報誌「GLOBIS.jp」というサイトがあります。
そこでは経営だけでなく様々な分野の動画が紹介されており無料で勉強できる素晴らしいサイトです。
経営に直接関係なくても幅広い知識がないと経営判断ができないためこのように様々なことを取り扱っているのかもしれませんね。


さて、その動画のなかにあったのが神保さんの動画です。
慶応大学の総合政策学部で教えているので政策を専門としている方なのでしょうか。
動画をみると政策の中でも防衛政策を専門としているようです。
それではさっそく動画を紹介します。


慶応義塾大学総合政策学部 神保謙氏「世界のパワーバランスの変化と日本の外交・防衛政策(前編)」

慶応義塾大学総合政策学部 神保謙氏「世界のパワーバランスの変化と日本の外交・防衛政策(後編)」


私は防衛政策なんて初めて真面目に聞きましたがまぁわかりやすい!
1つ1つの論点について明確にしながら問題点をあげて、その結論に辿り着くまでの道筋がほんと気持ちいいくらいです。
自分もこのくらい説明できたらと直接政策だけでくプレゼンとして勉強になりました。


防衛政策に関する詳しい説明は動画に譲るとして、最後に聴衆から秀逸な質問がでました。
最終的な結論が正しいと仮定したときにどう行動すればそれが実行できるのかというものです。
それに関する答えは即効性のあるものではなく結局こういう実態を知らせていく必要があるというものです。
確かに私自身「防衛政策」なんて考えたこともなかったけれど実は外交においても非常に重要な影響を与える因子だということを聞いたことがあるので知っておくべきでしょう。
ということで知識の共有のためにこの動画を紹介しました。
合計で80分くらいの動画ですが本当に分かりやすいので是非皆さんも共有してください!
スポンサーサイト
10:31  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/772-a23f728e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
