*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.23 (Mon)

音楽バトン

tomさんからバトンがまわってきたのでやりたいと思います。

Q1:あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器歴を教えてください。
オルガン:幼稚園のころ園内にあり、そこで習ってた。何年か覚えてないです。続けてりゃよかったなぁ。
ギター:高校時代に山崎まさよしにはまりアコギをかなり練習してた。3年くらいか。
サックス:高校時代に吹奏楽部に入ったのがきっかけ。なんでサックスにしたのか覚えてないけど単純にかっこいいと思ったんだろうね。
和太鼓:これもいれていいのかな?うちの地元では男はみんなやる。女は笛です。

Q2:あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?
上記参考。

Q3:もっとも影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数回答可)
山崎まさよしは相当聞いたと思う。ジャズだとStan GetzとかSonny Stittとかかな。最近ではchieを聞いてからボサノバにはまりまくり。

Q4:楽器を演奏していて良かったなぁと思ったときのことを教えてください。
今でも覚えてるのが昔オアシス21で演奏した時があって、その時に聞いてくれた方が自分の定演に来てくれて子どもが自分に影響されて楽器を始めたと聞いたときはかなり嬉しかったです!

あとはライブでソロとか吹いてる時にごくたまにノリまくってぞくぞくっ!となる時は最高に楽しい!

Q5:もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか?
ジャズピアノかな。あれは卑怯なくらいかっこいい。
それかボッサのガットギター。

Q6:☆あなたのメイン楽器パートでソロを弾く(吹く)ときの手癖は
悪い手癖ならたくさんあるんだけど…。
最近好きなのが6度と9度から1度と5度へ半音ずつ下がるのだろうか。でもキーがFの時限定なんだが。

Q7:次にまわす5人
たくさんさん、りーせさん、ヨースケさん、bossatamaさん。
もし時間があればやってみてください。
14:07  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

ジャズピアノよりもサックスの方がかっこよくないでしょうか。
・・・・人それぞれだと思いますが・・。

ボサノバはキャノンボールアダレイのキャノンボール・ヴォサ・ノヴァがおススメです。お試しあれ。
こらーげん |  2006年01月23日(月) 17:07 | URL 【コメント編集】

キャノンボール・ヴォサ・ノヴァももちろん知ってますよ!
ただ自分はジャズボッサではなく純粋にボッサが好きかも。
ギターと女性ボーカルのボッサが一番です!

ピアノはなんといっても和音が出せる強みがありますよ。
あれでジャジャーンとやられるとぐぐっっときますね。
それにあくまでサックス以外ならというスタンスで答えてますから。
サックスが一番好きだから今実際にやってるわけですからね。
てっし |  2006年01月23日(月) 19:20 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/75-3d803b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
