*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

それぞれができること

*前回のエントリーと同じくmixi日記より転載していますのでいつもと感じが違います。



結局つくば市は上水道インフラにトラブルがあったため復旧していません。
だけど昨日の一時的な復旧のときにすかさず必要分は溜めたのでなんとかなってます。
あとジャスコが開いたので飲料と食料の補給も完了できました。

そして先ほどとある銭湯が開いているということでいってきました。
湯がある限り開くということでこちらも長蛇の列です。
私はありがたいことにすんなり体を洗えましたが少なくとも男湯は体を洗うスペースも長蛇の列です。
素っ裸の男達が体を洗うために風呂場ないで列をなすさまはまるで捕虜のようでした…。
でも久しぶりに体が洗えてめちゃくちゃ気持ちよかった!
ただし、何故か靴下が片方無い…ファンがもってったかな?



本題に入りますが色々見ていると「自分に今出来ることは何か」を考えている人達が大勢いるように感じます。
被災地の方々にとってこんなに心強いものはないと思いますが行き過ぎるとなんでも毒です。
なので自分に出来ることを考えて逆に悩んでいる人はこう考えてください。


普通に生活すること・自分のことを自分でちゃんとすること、それが一番大切なこと


普段から関心を持っていることならともかく素人が正しいかどうかわからない情報に振り回されるのは一番危険です。
私も知りませんでしたが下記のような現実もあるようです。

阪神大震災で被災した当事者の一言。「助けに来てくれて一番ありがたいと思ったのは、自衛隊の人たち。 一番迷惑で邪魔だったのは、自称ボランティアの人たち。こちらが必要とする事はできず、逆に残り少ない食品や飲料水をコンビニで消費していく始末」

ちなみにつくば市にも自衛隊が来て活動を始めています。
今後は助けたいという気持ちと現実がどうリンクしているかを冷静に見ることが必要になってくるでしょう。
そうなるための一番大切なことはやっぱり日常を取り戻すことだと思います。
もちろん今でも苦しんでいる人がいるのにと思ってしまうかもしれません。
それでも被災地から遠く離れた人にとって一番大事な仕事は日本経済を回すことでありそれはすなわち日常生活を送ることだと思います。
それは被災地の方々には絶対にできないことであり、復興への下地になるものです。


私も本当なら今夜飲みに行ってるはずなんですがそれはキャンセルにしました。
それは交通インフラがまだ不安定という切実な理由があるのでしょうがないのですがこんなときだからこそ飲みたいものです。
楽器の練習だってしたいです!…今は練習場所がないけれど。
とにかく日常を取り戻すことに負い目を感じる必要は無いと思います!


ただ、ここは辛いところですがどうも余震はまったく油断できないようです。
気象庁の記者会見ではM7以上の余震が3日以内に起こる可能性は70%以上ということなので起こる前提で活動した方が良いのでしょう。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110313/k10014641851000.html
確かに揺れはずっと続いているし茨城沖でM7が来たら私の住んでるところもほぼ直撃です。
ただ、とにかく生きてりゃなんとかなるのでM7が来ても死なない環境作りが大事そうですね。
少なくとも自分の家は重いもの倒れるものは全て下に置いてあるし、明日からの職場復旧作業もその前提で進めることを提案してみたいと思います。
家ごと壊れたらそん時はそん時だ!ってかどうしようもない!


以上、現状報告と思いの丈を綴りました。



*さらにtwitterより転載
このまとめいいと思う。「遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ」 http://bit.ly/fWifrW
スポンサーサイト
00:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/745-1fe0f1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
