*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

楽しく勉強

今日は資格の話です。

ずっととろうと思ってたけどやれなかった資格「甲種危険物取扱者」の勉強を最近始めました。
たいした資格じゃないんですが一応メーカー勤務だと必ずと言っていいほどとる資格です。
難易度もたいしたことはない資格なんですが最大の問題があります。


全然面白くない!


ということです…。
資格の勉強って新しい知識が身について面白い資格とそうでない資格がありますよね。
最近面白かったのは知財に関する資格で気になってたことが色々勉強できて苦にならなかったので楽勝でした。
しかし危険物取扱者はひたすら暗記でしかも全然興味なし…これはつらいです。
もともと好きなものと嫌いなものではパフォーマンスの発揮の仕方が天と地ほど違うタイプなので勉強してるのが苦痛で一度やめてしまいました。


じゃあなぜ今取り掛かっているかというとあるサイトを見つけたからです。


合格公開講座&問題集


このサイトは無料で色々な資格の勉強ができる凄いサイトです。
しかも問題はランダムに出しているわけではなく記憶するのに良いサイクルを計算してやってくれています。
覚えていない問題は何度もでて確かめたりしてくれるので非常に便利です。


そして私にとって何が楽しいかというと達成度を数値にして表示してくれることです。
「〇〇さんの達成率は△△%です」と数値にされるとそれを上げたくなって向きになって勉強してしまいます。
ある種、RPGでボスを倒すために経験値をためてレベルを上げているようなそんな感覚です。
なので遊び感覚で勉強できるのでかなりはかどってます。
さらに達成度がかなり上がれば実際にかなりの確立で合格してるみたいだし身にもなっています。
こんな素晴らしいサイトがあるなんて便利な世の中ですよね。


あまりに良いサイトなので紹介したくなりました。
一応無料ということだけど合格したら募金したいなぁと思うくらい良心的なサイトだと思います。
とりあえず今は紹介することで恩返しということにしておきます。
スポンサーサイト
21:04  |  自己啓発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/736-49492856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
