*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

脱紙宣言!

物欲はそんなにない方なんですが最近再び「タブレットPC」への熱が上がってきました。
iPadが火をつけたタブレットPCですがそれに対して求めるものは人それぞれだと思います。
私としてはiPadが気になるもののiPhoneをもっていてさらにiPadが必要かというとそうは思えません。
というよりiPad自体はとてもよいのですが使いたいことと値段を考えるとiPadにする必要がないということです。
私がタブレットPCに求めるものはとにかくこれ。


脱紙宣言


なんかいい言葉が浮かばなかったので硬い標語になってしまいました。
だけどとにかく紙媒体からの脱却を進めたいのです。
iPhoneで電子書籍の良さを知ってからというものの紙書籍であることの意味をあまり感じられません。
スペースはとるし持ち運びは重いし今まで不便じゃなかったことが電子書籍の存在で不便に感じるようになりました。
さらに私がタブレットPCを活用したいジャンルとして「楽譜」があります。
私は趣味で音楽をやっているのですが楽譜ってけっこう嵩張るんですよ。
さらにライブとかで突然リクエストされて応えられないと残念な気持ちになりますしね。
また出来ればノートPCの代用になりうる基本的な機能(文章を書くとか)もあるとよいです。
というわけで私がタブレットPCに求めるもは以下に絞られます。


・楽譜を見れるようにするためある程度大きいこと(最低10インチくらい)

・通信費用がかからないこと(iPadみたくsoftbankと契約する気はない)

・お手ごろな価格(使い方が限定されているので必要以上のスペックはいらない)

・リーダーとして特化しておらずある程度汎用性があること


こんなとこでしょうか。
なので例えば電子書籍としては有能ですが上記の条件をみたさないSony Readerはダメです。
これは電子書籍リーダーとしてはとても使いやすそうですが小さすぎますね。
Kindleなんかもあまりに特化しすぎているしやっぱり小さいです。
iPadはsimフリーにすればよいのかもしれませんが高いです。

というわけで条件にあうので最近見つけたのがこれ。

Ziio 10

安いし、しっかりPCしてるし、インチサイズも十分!
これは気になる存在ですね。
出来れば実物を見たいんだけど家電量販店なんかで取り扱ってくれるんだろうか…。
発売が今月末ということなのでチェックしてみたいと思います。


ちなみになんですが今は本をPDF化してくれるサービスもだいぶ安くなったんですね。
ぱっと検索しても90円/本なんてめちゃ安いのがすぐでてくるぐらい。
これなら100冊やっても1万円いかないんだから今まで買った本を全部PDF化してもたいした値段にはならないです。
タブレットPCを買った際には絶対利用しようかな。


というわけで今年は脱紙でいきたいと思います。
どの程度進められるかわかりませんがとにかく徹底していきたいと思います。
スポンサーサイト
12:36  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/734-0a89bb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
