*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.03 (Sun)

日本の男性は皆ロリコン

本当にネタみたいな記事です。


中山政務官:「日本の女性は家庭で働くことが喜び」と発言


アジア太平洋経済協力会議(APEC)中小企業相会合の関連会議として1日に岐阜市で開かれた「女性起業家サミット」の昼食会で、経済産業省の中山義活政務官(65)が「日本の女性は家庭で働くことを喜びとしている」などと発言。
中山政務官は女性の社会参加推進を強調する一方で、日本女性が家庭で働くことを「文化だ」と発言。「日本の奥さんは力がある。デパートに行けば、初めに子どものもの、次に奥さんのもの、その次がペットのもの。4番目にご主人のものを買う」などと語った。



こういう人ってどういう神経してるんでしょう…。
女性企業家が集まる前で「女性は家庭で働くことが喜び」って思ってても普通言えないですよね。
たぶんけっこうな歳だろうなと思って調べたら65歳ということでした。
やはりこの年代のほとんどの男性の価値観は一切に時代についていっていません。
女性が家庭で働くことが「日本の文化」と言い切ったそうですがいつからそうなったんでしょうか…。


内容の全貌を知らないのでわかりませんがニュースには「女性の社会参加推進を強調する一方で」とあります。
つまり「女性の社会参加は大事だけど日本の女性は家庭で働くことが喜びであり文化である」という意見であることがわかります。
さらにこれを解釈すると「本当は家庭で働きたいけれどそれができない社会環境だから女性も働くしかない」と捉えることができます。
今回の発言自体は最悪ですが実はある側面を捉えている言葉でもあると思います。


なぜ、20代高学歴女子は「専業主婦」狙いなのか

内閣府の意識調査によると「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」という質問で女性の賛成派は20代が60代についで多いという結果が出た。ちなみに、反対派が一番多いのは40代である。


このような調査事実は現実に非常に近いのではないでしょうか。
私の周りの女性から出てくる意見も多くが上記の調査と一致します。
この調査結果を私なりに解釈するとまず60代女性は古い価値観というだけではなく自己肯定という意味合いも強いと予想しています。
仕事をすることを社会から一切期待されずひたすら「家庭を守る」という価値観で生きてきたこの世代が今更「女性は働くべきだ」とは考えられないでしょう。
また40代女性は「両面からの現実を知っている世代」だと予想します。
家庭にはいった女性は「夫は家庭を帰りみずに仕事ばかりしたあげく日本経済が落ちてきて稼ぎも悪い」という現実、働いている女性は「働くことで社会的地位や経済的安定を得られる」という現実です。
さらに結婚をしずに働いている女性は60代女性と同じく自己肯定の面も考えられます。


では20代女性、特に学生の時点ですでに主婦を目指すというのはどういう心理なのでしょうか?
それは予想できなかったのですがリンク先エントリーによると「女性の価値=主婦ができる」という心理から来るようです。
そして男性正社員の給料が上がらなくなっているなかで「主婦」をできるというのは一種のステータスという考え方から来るようです。
しかし現実を見ればそんな経済状況に日本がないことは明らかなので学生がいかに社会環境から隔離されているかがよくわかります。
私が学生をしているときも事実そんな感じでしたからこの考え方もしょうがないのかもしれません。



こういったことを踏まえても「働くことに魅力を感じない」のはとても不思議です。
私自身がやたら自立心旺盛で学生時代からはやく自分で稼げるようになりたいと考えていたので上記のような考えは理解できないのです。
私は恋人を「パートナー」としてみる傾向があるのですがこれからはその考え方だとモテそうにないですね。
それでも私は働く女性こそ魅力があると感じるし1日中社会から隔離されながら家庭で家事をしている女性には魅力を感じれそうにありません。
大人になってから(つまり社会人になってから)自立していない女性に恋心を抱くというのは極端にいうとロリコンのようで男性自身も成熟していない表れでしょうか。
「日本の男は皆ロリコン」なんて言っている人もいますが50・60代の男性を見ると「バリバリ仕事ができる子供」みたいな人が多くてある意味互いに精神年齢はつりあっているのかもしれません。



今回のエントリーはだいぶ毒が多くなってしましたがこのことはずっと昔から思っていました。
ロリコンとは見た目とかじゃなく内面的なものだと思っています。
私は一応大人なつもりなので自立した女性と家庭を築くことを夢見ています。
スポンサーサイト
23:33  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/709-423c56a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
