*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

お役所の失敗と成功

私の出身地は岐阜ですが意外なところで岐阜の名前がでてきました。



書評:地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?

お役所の縦割りから生まれた行政サービスが非効率なのは今に始まったことではない。
エコを掲げつつ車社会重視で路面電車を廃止し、43階建ての高層ビルを駅前に立てた岐阜市が典型だろう。
開業三ヶ月で一階テナントが撤退した岐阜シティタワー43は、様々な人達の理想と妥協の差物である



まさか城さんのblogで岐阜のシティタワー43が出るとは思いませんでした。
そして、岐阜県民である私自身そんな情況知りませんでした…。
思い返すと駅前に高いビルが出来ただけで大騒ぎして数週間ぐらいビル前の広場でいろんなイベントがあり私もジャズのライブを行いました。
そんなシティタワー43ですが実は一度も入ったことがありません…つまりそんな程度の存在ということでしょうか。
ただし、テナントは出払ってもその上のマンションはほとんど売れたという話を聞いたのでマンションだけにすればよかったですね。
岐阜の駅前は昔に比べると見違えるほど綺麗になりましたが、まだ昔の繊維街の名残が残っててそこが問題ですね。
そういう利益を上げてないけど居座り続けるお店が多く、しかも公共の交通機関が発達していないせいで開発が全然進まないです。
まぁ今のように愛知・名古屋に依存し続けるのも生きる道だとは思いますが。


しかし、そんな岐阜にも凄い話がでてきてます!!!


岐阜は日本のシリコンバレー!?


「セカイカメラ」「Finger Piano」「おみくじスクラッチ」。iPhoneアプリのヒット作が岐阜県から次々と生み出されている。
同県のIT振興策によるもので、日本中から開発者が集まり、ベンチャー企業も間もなく巣立つ予定。

「岐阜県は職員の意識が高く、知事の理解もある。若い人が地域のもの作りでもIT化を進めるなど広がりをみせている」と評価するのは、マイクロソフト企業市民活動推進本部。
同社も「岐阜イノベーションセンター」を中心に支援している。



この記事を読んでこれまた驚きました!
私もiPhoneを使っているので「セカイカメラ」等が話題になったことを知っていたのですが、まさかその開発のきっかけが岐阜にあるとは思いもよりませんでした。
しかも「職員の意識が高く」とありますがいつぞやの「裏金問題」はなんだったんだ!?
こういうのは今後続くかが問題ですが、とにかくお役所主導でやらずに場所だけ与えて自由にやらせれば今回のような成功がまだまだ出てくるかもしれませんね。



私としてはバイオで町おこしできたら最高ですがそれはさすがに難しいかな…。
スポンサーサイト
16:36  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/701-99496854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
