*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.26 (Mon)

久しぶりの本紹介!

最近読んだ本についてのエントリーが少なくなってきましたがある程度のペースで一応読んでます。
ただなかなか全てに触れられないので放置しておいたのですがアップしてなかった本について一気に書きます!
感想は一言コメントくらいにしておきますね。


*お勧めは赤字にしてみました


・ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学
脳科学の最先端?に関するお話。微生物の研究者としては哺乳類の研究がいかに大変かよくわかりました。

・「目隠しはずし」の税金講座
税金について勉強したいと思い読んだ本。かなりやさしく書かれていたけどボリュームがあるのでそれでもなかなか大変だしやっぱり簡単とはいえない。だけど他のよりは絶対いいと思う。

・希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学
池田信夫さんのblogをまとめたような本なのでblog読者としては目新しさはないけれど改めてまとめたものが読めて勉強になります。最低限このあたりの知識を知ってないと議論できない気がする。

・生命保険のカラクリ
今まで漠然と変じゃないかと思っていた「保険」に対する答えがこの本にあります。この本の著者は現在アゴラで新たしい生保の立ち上げストーリーを執筆中でこちらもお勧め!とにかく著者の真摯な態度がむちゃくちゃ好感もてます。

・コンサルタントの危ない流儀 集金マシーンの赤裸々な内幕を語る
なんとなく読んだ本。全てのコンサルがこうではないだろうけどコンサルに頼ってる時点でダメだってことだね。

・法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる
税金に関する本第2弾。これもやっぱり簡単ではないけれど他の本よりよくわかる。法人税がわからないと上司がなぜそういう判断をするかわからないからもっと知りたいです。

・それでも、日本人は「戦争」を選んだ
高校生との対談形式でなりたっていますがその高校生がレベル高くて驚きます。この本で出てくることが全てとは思いませんがとってもよく説明されている本だという印象を受けました。

・フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
これはかなり話題になりましたね。今の時代に生きるビジネスマンなら必読でしょう。フリーに関することがこの本1冊でだいたい網羅できるようになります。

・アニマルスピリット
経済学の本ですが経済学素人が読むと「こんな考え方がいまさら話題になってるの?」という本です。学問ってやっぱ定量的に扱いにくい概念は後回しになっちゃうんですよね。でも事実はそこにあったり。

・医薬品クライシス
医薬業界の現在の問題点が新書でさくっと読める良書です。医薬業界はこれからバイオが活躍するのかな?

・地球全体を幸福にする経済学
正直に言うとあまりピンときませんでした。なんか抽象的というか。

・現代の金融入門
これは私のような経済学・金融学の素人でも読める非常にすばらしい教科書です。今まで読んできたblog・本から集めた知識を整理してくれてとても助かりました。

・まな板の上の鯉、正論を吐く
通称ホリエモンが書いた本。あの人ほどマスコミに人物像を歪められた人はいないでしょうね。性格の好き嫌いはあるけれどいってることはまともかと。考え方がドライすぎてついていけない部分が多いのも事実だけどね。

・強いものは生き残れない 環境から考える新しい進化論
アニマルスピリット同様、これもいまさらな感じがしました。けれど少なくとも前・中盤の進化論に関することはいろいろな知識をまとめながら持論を展開するのでよかったです。後半の経済へのくだりは最悪です。

・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
これも今かなり話題になっています。そもそもストーリーがシンプルで非常に読みやすく感情移入もしやすいです。ちょうどマネジメントに悩んでいた時期だったのでかなり入れ込みました。

・マネジメント 基本と原則 [エッセンシャル版]
そして入れ込んだ結果早速ドラッカーの本を読んでみました。いや~やっぱすばらしいです。近いうちにこの本だけでエントリーを書きたいと思います。

・世代格差ってなんだ
Joe's Lobでおなじみ城氏の本。これまたblogのまとめ本みたいな形なので目新しさはないですが良書。みんな親に読ませるべきです。



やたらお勧め本ばかりになってしまった…それぞれお勧め具合に違いがあるわけですが読んでソンはないと思います。
ここで全部は紹介しきれないのですが、まだまだ読みたい本がたくさんあるのでこれからも読書を継続していきます!
スポンサーサイト
11:57  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★ご購読ありがとうございました

『法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる』をご購読くださいましてありがとうございました。22年度税制改正のために、内容が現行税制にあわなくなってしまいましたが、法人税の基本的な考え方をご理解いただけましたら幸甚です。新しい税法に基づく法人税の実践的な解説書としてアスコムから『法人税がわかれば、会社にお金が残る』が6月に出版されましたので、こちらもお時間がございましたら是非お目通しいただければと存じます。
こころより感謝申し上げます。
houjinnzei |  2010年07月26日(月) 22:31 | URL 【コメント編集】

★コメントありがとうございます

新しい税制に対応した本が出版されているのですね。
ご紹介ありがとうございます、さっそくチェックしてみたいと思います!
管理人 |  2010年07月27日(火) 06:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/692-b6060bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
