*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.12 (Wed)

社畜が会社と社会をダメにする

今回は日本の保守の溜まり場とも言える「発言小町」からの話題です。


仕事様を優先に出来ないヤツは迷惑だから社会に出て来るなw。


働くママが「有給休暇の取得」について発言小町で相談したことを取り上げたエントリーです。
もう反応が予想通りでそもそも発言小町でこんな相談をするのが間違いだと言わんばかり。

自己中心的な考え方がやめられないなら、その職場をおやめなさい。

権利を主張するなら義務は果たしましょう。【働くママ】をやってるのはトピ主さん個人の都合でしょ。会社も先輩も関係ない。

先輩はほとんど休まないとのことですが、当然です。それが責任ある社会人の態度だからです。


もうなんというか、完全に「社畜」の集まりですね。
なぜ有給をとることが「自己中心的」とか「権利主張」、「責任ある社会人の態度」なのかが全然意味がわかりません。
こういう人間に限って何を目的に仕事をしているのかわかっておらず、会社にいることが仕事だと思ってる場合が多いです。
仕事の目的は利益を上げることであって「有給をとらないこと」ではないのです。


こんなしょうもない意見よりも相談者の意見の方がずっと価値があるものです。

二人で協力して仕事をしていけばいいのにと思うのに先輩はほとんど休みません。有給は権利なので利用すればいいと思うんですが・・。仕事も大切ですが、家族も大切です。

そう、互いに支えながら仕事をすれば本来まったくないはずです。
私自身もそういうスタンスで仕事をしていますがこれを理解できない人間は確かにうちの職場にもいます。
そういう人間ほど非効率な仕事をして全体を見ていないことが多く、結局は「利益」に結びつかないことの方がほとんどです。
逆に互いに支えあうということを意識できる人は「自分の強み」を分かっている人であり、また何を補えばいいのか考えて仕事できる人なのでむしろ「利益」に繋がることのほうが多いでしょう。

さらに、「仕事も大切ですが、家族も大切です」とはっきり言えることが大事です。
家庭をないがしろにしているようでは何のためにお金を稼いでいるのか全然わかりません。
家族で楽しく暮らしていくために仕事をしてお金を稼いでいるのにギスギスした職場環境を作って何が楽しいのか、私にはまったく理解できません。


だけど少数派ではありますが同意見の方もいるようです。
しかも経営者から意見がこれです。

有給を堂々と取ってください。取リにくいのは、はっきり言って上司や経営側の怠慢ですよ。
仕事なんて無限にあります。もし、ある従業員が有給を取って、仕事が忙しくなったら、それはその人の問題ではなく、労務管理に責任を持つ上司と経営者の責任です。


すばらしい意見ですね!
ちなみにうちの職場は有給取り放題です!
私自身は有給もバッチリとるし「利益」も1番生み出していると自負しています。
根性で利益が出る時代はとうに終わったということです!


21:15  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/673-8dbfef48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
