*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

税制よりも環境を

今日はこのblogで取り上げる仕事における女性問題です。
下記のようなエントリーを見つけたので紹介します。


女性優遇税制の是非


雇用率や管理職への登用率が高い企業に税制上の優遇策を設けることを検討しているようです。
女性の雇用について、M字型カーブがみられるのは日本と韓国くらいだとされます。
労働力率の各国比較図をみてみると、20代までは他国と変わりありません。
しかし、日本では出産の前後で仕事を辞めてしまう人の割合が7割にもなるそうです。
一度仕事を辞めてしまうと雇用の流動性のない日本では正社員としての雇用機会はほとんどないので、パートや契約社員や派遣で再就職するのが一般的です。
女性の非正規雇用率は5割を超えています。




女性の雇用率が高かったり管理職への登用率が高い企業に税制を優遇するということらしいのですがどう思われますか?
私は女性が働ける環境づくりをする政策には賛成ですかこれには反対です。
なぜならこんなことはまったく意味がないとは言いませんが本質を明らかに無視している意味のない政策だと思います。
なぜ、女性が働けないのかという根本的な問題に対してまったく取り組んでいないこのような政策をよくもだせるものだなと思います。


リンク先エントリーでは日本と韓国だけが子供を生む時期に女性が辞めていくとありますが、その原因は何なのでしょうか?
働きながら子供を育てるためのインフラが不足している、男性が働き女性は家庭という習慣が根強い、全国への転勤システムという実は世界的に稀なシステムのため、そもそも会社が男性社会で女性にチャンスが少ない、などなどあげれば複数あると思います。
その中でリンク先エントリーも挙げていますが「労働の流動性が少ない」のはかなり大きな原因でしょう。
子供を生むと時はどんな国だろうと女性は長期間休む必要があり、これはどうしようもない事実です。
しかし、日本の場合は「年功序列」のシステムになっているのでキャリアに空白を作ることは仕事で失敗するよりも大きな損失となります。
また流動性が少ないので一度降りると参加させてもらえない、という非常に厳しい環境です。
こういったことをまったく無視してなぜ今回のような案を平気で出せるのか不思議でならない、というか恥ずかしくないのかな?と思います。


私の母は今年度でついに退職しました。
勤務年数は30年以上でありこれだけ長期間働き続けることができる女性は日本では非常に稀かもしれません。
働きながら姉と私の面倒を見てくれた母は尊敬に値します。
しかし、それは母が真面目に働いていたことに加えて環境が整っていたことにも起因します。

・職業が看護師であるため男性社会ではない(比較的給料が良い)
・小さい子供の面倒を見る祖父・祖母が近くに居た
・父が若い頃病気だったため「女性は家庭に」という価値観を押し付けられてもそれをすることは不可能だった
・移動がない職業であった(病院内だけ)
・看護師という職業は不足している分野なのでキャリアの空白は他の職業よりも問題にならない(売り手市場)

これだけ環境が整っている職業はかなり珍しいですよね。
もちろん忘れてはいけないのは看護師はかなり「激務」であり、特に若い頃は他の職業と比べて相当厳しいのは事実です。
正直、今の私がやっている研究職なんて甘いものだと思います。
普通は失敗しながら覚えるものですが医療現場では失敗すると命に関わるのでそれが許されない特殊な現場であることも特徴ですね。


しかし、このような条件がそろった環境を女性に提供できなければ日本はますます沈んでいくでしょう。
「資源がないから人材を生かす」ということはよく言われているのにそこに「女性」がすっぽり抜けているのが不思議でなりません。
はっきり言って能力なんてのは性別ではなく個人に起因するものです。
性別によるつまらないプライドなんてすてて同じ土俵に立って男女が競争できる社会こそ活気のある社会だと思います。
スポンサーサイト
09:00  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/667-a8e5116f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
