*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

今年の新入社員はETC型

新年度が始まりました。
どこの会社も新入社員が期待と不安を胸に…と書きたいところですが今年はそうはいかないのですね。
新入社員の募集をそもそもしていない会社もおおく陰鬱な気持ちで4月を迎えている若者も多くいるのでしょう。

そんな新入社員について毎年あるのが「今年の○○型」というものです。
昔の例を見てみると「エコバック型」、「カーリング型」、「デイトレーダー型」、「ブログ型」と様々です。
そして今年は「ETC型」ということらしいです。


10年度の新入社員は「ETC型」 日本生産性本部


厳しい就職活動をくぐり抜けてきた10年度新入社員は、携帯電話などのIT技術に長け、情報交換にも積極的。物事を効率良く進めるスマートさがあるが、ETCの登場でドライバーと徴収員の会話がなくなったように、効率性を重視するあまり人とのコミュニケーションが不足する場面もあるという。「打ち解けて心を開くまで時間が掛かるため、性急に関係を築こうとすると、直前まで心のバーが開かないので、上司や先輩はスピードの出し過ぎにご用心」としている


こういうのを見ていると凄く違和感が湧くのですがみなさんはどうでしょうか?
私が指摘したいのは「大勢の新入社員がいるのに1つのタイプにくくれるわけはない」というものではありません。
そうではなく、「一番能力のない新入社員にこれほど気を使わなければならない」ことに違和感を感じます。


本来仕事をやる上で一番能力のない人材は新入社員です。
アメリカのように新入社員ですら「経歴」を問う国なら別かもしれませんが、日本においては「学生」と「社会人」の差はかなり大きいでしょう。
そんな中で「新人が先輩・上司に面倒見てもらうのが当たり前」と言わんばかりの上記のエントリーに違和感を感じるわけです。


確かに「マネジメント」という意味では「相手を知る」ことは重要です。
しかし、相手に知ってもらうまで能力を発揮できないなんてのは「能力がない」と言っていることと同じではないでしょうか。
「打ち解けるまで時間がかかる」という性質は仕事をやる上でマイナスでしかなく、本来なら新入社員から「打ち解けるまでに時間をかけさせない努力」が必要だと思いますが、そういう方向性のエントリーではないです。


そして実際に上記したような「自分のことをわかって当然」という人材は多いように感じます。
「上司は何もわかってない」「先輩は何もわかってない」「同僚は何もわかっていない」という前にまず自分ができることを考えていなければ絶対に状況は打破できないでしょう。
相手が来るのをまっていたら必ず自分から動ける人材に先をこされて、結局お荷物扱いを受けるのは当然の流れといえます。


そして、このblogのテーマでもある「特定派遣」の分野ではなおさら言えることです。
そもそも社員と違って突然入ってくる存在であり、期間も限られているので「自ら動く」ということがなおさら重要になるわけです。
さっさと打ち解けて、仕事をもらって、結果をだす。
このサイクルをいかに早くするかが重要になります。
もちろん職場環境ではそう簡単に結果を出すというのは難しい場合もありますが、日々の地道で堅実な仕事ぶりと自ら動きかけることで必ず上司の目に留まる日がくるでしょう。
そうした「チャンス」が来たときにしっかりと対応できるか否かが成功・不成功の分かれ目になると考えています。



というわけで目指すべきは「カテゴリに分類必要がない人材」だと思います。
特に気をかけなくても仕事をこなしてくれてスムーズにコミュニケーションがとれる、そんな人材です。
社会人にとって○○型というカテゴリ分けは意味がなく、「仕事が出来る」、この一言で十分だと思います。
10:49  |  仕事  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/662-07d1ed24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

職業 etc型

[PR]クリスマスローズステークス競馬予想4月中旬起浙江高速公路收费“变脸” ‎19 時間前‎ 届时,车辆只要以不超过20公里/小时的速度进入收...
2010/04/07(水) 04:42:11 | gfsbzのブログ

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
