*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.06 (Sat)

自分に賭ける

今日は昔のエントリーを掘り起こしてみました。

自分という会社の社長になる!経営権は全て自分のもの!

今でも覚えていますがこの言葉を贈ってもらって非常に感動しました。
学生時代に想像していた日本のサラリーマン像は「会社の奴隷」というものだったのでまったく逆のイメージを持つ言葉ですよね。
残念ながら社会にでてから周りをみてると「社長」になっている人はあまりなく「奴隷」になっている人がほとんどですが…。
それでも今のところ何とか自分は自分の経営権を保守できているのではないかと思っています。


これに関してさらにレベルの桁違いなエントリーがありましたので紹介します。

モメゴト

タイトルはなんだかネガティブな感じですが内容は熱いです。
なんてったって本当にCEOをやっている方なんで当たり前といえば当たり前ですがまさに「自分の会社」状態なわけです。


もともとギャンブルはやらないほうでしたがベンチャーをやり始めて以来というものギャンブルには全く興味がなくなりました。
全然ドキドキもしないしBetするなら自分の会社だと思うので。



「Betするなら自分の会社」ってフレーズに痺れますね。
会社を設立するという行為はまだ想像ができませんが、当然全ての責任を自分が負うことになるわけなので遣り甲斐とプレッシャーが相当なものなんでしょう。
そんな状況では「ギャンブルで1発当てる」という行為に意味を見出せないのも当然です。
これを自分のレベルまで引き落とすならまさに「自分自身に賭ける」ということになるんでしょうか。
どんな環境になろうと変えることができるのは自分自身だけなので当然ですよね。
歳をとると「自分ってこんなものだろう」と思ってしまうものかもしれませんが、あまりにもったいないです。
出会いの数だけ・経験の数だけ成長があると思っているので自分に賭ける行為をやめる気にはなりません。
というか私の場合はビジネスという意味ではまだ何もなしていない状態なので早くスタート地点に立ちたいと思っています。
ただし、この1年間の仕事はかなり充実したものだったのでスタート地点に着く準備は少しずつできているのかなとも思っています。


いよいよ報告会が週明けに迫ってきました。
絶対外せないポイントというのがあると思いますがまさにここ1番の舞台です。
もちろん月末の学会も外せないので今月の山場第1弾といったところでしょうか。
今まで積み重ねてきたことを生かすためにもバッチリ決めてきたいと思います!



スポンサーサイト
19:09  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/649-754120c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
