*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

飲み会からみる「派遣」

12月も後半に差し掛かりすっかり忘年会シーズンですね。
うちの職場は昨日忘年会を行いましたが、とりあえず無事に終わって何よりです。

しかし、この「飲み会」という当たり前の行事を「派遣と正社員」の側としてみると全く違ったものになってきます。
今日はそのことについて書いたエントリーを紹介します。


なぜ派遣社員は正社員との飲み会に 参加したがらないのか?


ちなみにこのエントリーで言う「派遣」は恐らく「一般派遣」のことを指しているものと思われます。
そして、派遣社員が飲み会に参加したがらない理由としては「なるべく長期間同じ場所で働きたいが、正社員のデリカシーのない態度を取るため摩擦が生じる。その摩擦を減らすために正社員と距離をとるため」ということだそうです。


これを自分のような「特定派遣」だとどうなるんだろうと考えてみました。
特定派遣ということは「正社員」でもあるのでボーナスや保険があるなど派遣先の正社員と待遇にそこまで大きな差はありません。
もちろん、多い少ないの差はあると思いますがそれは会社が違えば当たり前の差でしょう。
また、エントリーの例にあがっていた「派遣社員としての仕事」についてですが、少なくともほとんどが高度な専門性を持っている「特定派遣」の社員なら自分で考えて行動できて当たり前です。
その辺りでもますます派遣先の正社員との差は大きくないでしょう。


では何が違うのでしょうか。
それは「会社の運命をともにしていないこと」だと思います。
派遣先の正社員は転職市場の小さな日本では自分の所属する会社で勝負していかないと逃れる場所がありません。
そして、給料を上げるためには出世が最も大きな要因でありいかにしてその会社で生き残っていくかが重要になります。
しかし、派遣されている特定派遣の社員はその会社が潰れようが何しようがとにかく自分が所属するうちに何らかの実績・経験ができればいいだけです。


ではこのような違いは「飲み会への参加」という視点になったときにどういう行動となって表れるのでしょうか。


ここで前提となるのが「会社の飲み会は半分仕事」という事実です。
心底お酒が大好きな人にとっては当てはまらないかもしれませんが、上司との堅苦しい飲み会よりも多くは友人と飲みたいと思うものではないでしょうか。
そういう事実があるときに「会社と運命を共にしない」派遣社員は参加する意味はない、と考えてしまうかもしれません。
しかし、実際にはその逆で「実績・経験」が欲しい特定派遣の社員なら必ず参加するのではないかと思います。
自分自身も派遣先の飲み会には積極的に参加します。
なぜかというと、所詮は仕事といえど「感情」が一番大事になりますから、「人間関係を円滑にできる」人材であることをアピールする絶好の場でもあると思っています。
もちろん、飲み会が決め手になり仕事をもらえるなんて思っていませんが、普段の仕事をしっかりこなすだけではダメだということです。


これらはまるで自分の嫌いな「昭和的価値観」のようにも思えますが、実際に飲み会を円滑に進められる人は職場の人間関係や相互調整などをうまく出来る人が多いと感じています。
サラリーマン的仕事は複雑系であり、様々な要因を汲み取りながら仕事を進めることが多いと思うのですが、その要素が飲み会にもあると感じるんです。
技術だけでは仕事ができない、気持ちだけでは仕事はできない、その両方を併せ持った人材こそ価値がある。
そう考えると、飲み会では「気持ち」の分野を鍛えるいい場所である気がします。
職場の人間が全員心の強い人間なら必要ありませんが、実際には表面化で心のぶつかり合いが多くあるのが事実です。
それらをうまく組みながら上手に調整できる人材は貴重なんじゃないでしょうか。


正直言うとそちら方面の能力はまだまだ全然ダメです。
典型的な男性タイプで「気付かない男」ってやつですね…。
しかし、仕事だと全力でその能力を意識的に使うのでそれでも昔よりはかなりマシになったように感じています。


というわけで自分の結論としては「特定派遣の社員は派遣先の飲み会に積極的に参加しろ!」です。
14:09  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/626-b4298a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
