*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

科学は政治

自分の中では今さら感が強い話題ですが今日は地球温暖化問題についてです。


温暖化データに「トリック」?研究者メール暴露


IPCCの「データ捏造」疑惑


From: Phil Jones
To: ray bradley ,mann@virginia.edu, mhughes@ltrr.arizona.edu
Subject: Diagram for WMO Statement
Date: Tue, 16 Nov 1999 13:31:15 +0000
Cc: k.briffa@uea.ac.uk,t.osborn@uea.ac.uk

Dear Ray, Mike and Malcolm,
Once Tim's got a diagram here we'll send that either later today or first thing tomorrow. I've just completed Mike's Nature trick of adding in the real temps to each series for the last 20 years (ie from 1981 onwards) amd from 1961 for Keith's to hide the decline. Mike's series got the annual land and marine values while the other two got April-Sept for NH land N of 20N. The latter two are real for 1999, while the estimate for 1999 for NH combined is +0.44C wrt 61-90. The Global estimate for 1999 with data through Oct is +0.35C cf. 0.57 for 1998. Thanks for the comments, Ray.

Cheers
Phil

*池田信夫ブログより問題のメールを抜粋


さて、真偽の程はいったいどうなんでしょうか。
少なくともデータにケチがついたことは事実でしょうね。
実際に問題となったデータはIPCCでも削除されたそうですし。


少なくとも科学に携わる人間なら政府が絡んでるデータをそのまま信じる人はいないんじゃないでしょうか。
残念ならが研究には多額の資金が必要で、その資金源を獲得するためなら問題を大きく見せようとする手段はむしろ当たり前のような気がします。
学生の卒論・修論レベルですら、序章に「この論文で取り扱う問題はこんなに大変なことで、だから我々はこの問題に取り組むんです」と延々書きます。
この世界にいるとそれが当たり前のように感じてしまいますが、本来は数ある問題の中でどの位置にいるのかを知るべきなんでしょうね。
他のブログでも書いてありましたが、今回の事業仕分け批判に対し「お腹が減って飢えている人を前にして科学がそれより大事だと言えるか?」ということです。
しかし、そんなクソ真面目なことをしていたら自分の研究費用を得ることはできないので必死に「こんなに大変なんだよ」ってアピールします。
それ自体は悪いことではありませんが、それを批評する側の政治が全く機能していないことが問題ですね。
環境問題ほど政治的に取り扱いやすいものはなく「環境を守ろう」といって批判されることは普通ないですから。


テレビを見ていても正義面して「環境を守るためにできることを…」と言ってるアナウンサーとかいると辟易します。
そりゃ言ってる方は気持ちいいんでしょう。
でも「数ある問題のなかで本当に今取り組むべきは環境問題なの?」という疑問を持たないのでしょうか?
そもそも環境問題はお金をかけるにしては不確か過ぎる問題です。
それよりも貧困や疫病などお金で解決できる…とまで言うといいすぎかもしれませんが、すくなくとも「地球温暖化」なんて漠然としたものよりも対応できるものがあるはずです。
そういうものにこそ資金を注入し、環境についてはまだ研究段階でいいのではないでしょうか。
「そんなことを言っていたら手遅れだ」と言う人もいそうですが、10億人の人が飢えで苦しんでいるこの世界で手遅れになっている問題なんて既に山ほどあります。
人間は時間も資源も何もかもが制限された中でしか動けないので大事なのは優先順位です。
今朝のテレビでしたり顔して環境問題を唱えるアナウンサーに問いたい

「その問題は何番目の優先事項ですか?」

21:28  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/622-3408bb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
