*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

「即戦力」は会社を潰す?に対する反論

ちょっと不愉快なエントリーがあったのでしっかり反論しときたいと思います。


「即戦力」は会社を潰す? ~『「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる 』


 「すぐに成果をあげる社員がほしい」「仕事を教えなくても自分の力で成果をあげる社員がほしい」。目の前の利益を効率よく上げることにとらわれてしまった多くの経営者が「即戦力」を求めるようになりました。気がつけば、新卒を採用して育てるという気の長い企業努力より、すぐ使える「派遣社員」や「中途採用者」を安易に雇い、成果を上げようとする発想に日本全体が傾いていました。しかし、これらの会社は、業績悪化の負のスパイラルから抜け出せなくなっていると、人事コンサルタントの松本順市さんは指摘しています。

 一つの例として、派遣社員は「自分に与えられた仕事をこなしておけばいいや」というメンタルに陥りやすく、会社全体で売り上げを伸ばすことにさほど一生懸命になりません。しかし正社員であれば、会社全体として成果を上げる方法を社員同士教え合い、智恵を絞り出し合います。





最初に述べておきますが、あくまでこの記事に書かれている内容であって本についての反論ではないのであしからず。
読んでもない本については批判できないですからね。


ってわけであくまで記事の内容についての反論ですが、まず前提条件がおかしい。
「即戦力」を議題としてあげているのにいつのまにか「派遣社員に限定している」というところが不誠実だなと感じます。
即戦力を求めるだけなら「転職」もその範疇にはいるので正社員も対象になるはずです。
しかし、勝手に派遣社員に限定し、さらにその業界を批判しています。
もし派遣事業が今のように認められなければ賃金の高い正社員を回避し海外へと労働力を求めたことは確実であり失業率は昨今のレベルまで抑えることができなかったでしょう。
そういう議論を置いておいてのこの展開はちょっと乱暴ですね。

さらに許せないのは
>派遣社員は「自分に与えられた仕事をこなしておけばいいや」というメンタルに陥りやすく、会社全体で売り上げを伸ばすことにさほど一生懸命になりません。
という指摘です。
これはむしろ使う側の問題で、派遣社員を評価するシステムがしっかりしていればこんな問題は起きないでしょう。
「派遣された会社に利益を与える人間を評価する」システムがきっちり整っていればこんなことは傾向としておきません。
というか、本当にこういう傾向が強いのかどうかもそもそも疑問です。
この記事を読んでいると「正社員は全員やる気があり会社のために働くが、派遣社員はあまり一生懸命働かない」と言っているようにとれます。
しかし、こんなことは絶対にないことは多くの人が知っている通りで、不真面目な正社員も真面目な派遣社員も多くいるのが現実でしょう。


この記事からは完全に「会社システムの欠陥」という視点がすっぽりと抜け落ちています。
今まで年功序列でやってきた日本の多くの会社は「人材を評価する」という当たり前の視点が抜け落ちているのです。
もちろん、部長や役員クラスになるとそうでもないのですが一般社員の評価はほとんど抜け落ちているでしょう。
そんな中で短期的な人材を雇ってもうまく使えるわけがない、そのことこそを指摘するべきです。


そもそも「労働力とは売り物」です。
これはむしろ当たり前であり、自分の労働力を会社に売って賃金を得ているのが本来の姿だと自分は思います。
しかし、日本のように異常な法的正社員保護の状態では「正社員は会社にいるだけでお金をもらって当たり前」ということになっているのでしょう。
そうではなく、「働く人はその人がどういう労働を行ったか」つまり「職務給」にしないといつまでも労働者のける階級社会(正社員と非正規・派遣社員)はなくならいでしょう。



なんとうか日本はとことん「システムからの視点」が欠如しているですね。
あくまで「今までのやり方」を変えずに新しい考えを入れようとするから話が無茶苦茶になるわけです。
そりゃ中国にもGDPが追い抜かれるってわけだ。
こういう記事を読んで間に受ける人がいないことを祈ります。
20:17  |  経済  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/618-70c2cbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
