*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

府知事に一票

大阪府知事に対する批判メール問題は色々なブログ等でかなり取り上げられていますよね。
思えば就任の挨拶かなんかの時からいきなり批判されるという波乱のスタートだったのでそれもしょうがないのかもしれませんが。

橋下知事、批判メールの女性職員に厳重注意

下知事は1日夜に全職員に送信したメールで、府が約380億円の損失を被った紀の川大堰(和歌山市)事業を巡り、「恐ろしいくらい、(職員の)皆さんは冷静です。民間なら、組織あげて真っ青ですよ!」などと、公金に対する意識の低さを指摘した。
これに対し、この職員は「このメール配信の意味がわかりません」「文も論理的でなく、それなりの職についている人間の文章とも思えません」と知事に返信。「愚痴はご自身のブログ等で行ってください」「(この)メールを読む時間×全職員の時間を無駄にしている」などと記した。


橋下知事批判メールに反響700件、賛否半々

「社会人の常識がなく、処分は当然」「上司に意見を言う人間を大切にしないと、組織は硬直する」。賛同派と批判派はほぼ相半ばしており、思わぬ〈批判メール論争〉が起きている。



意外だったのは大阪府に寄せられる批判が半々だったということかな。
だってとりあえず知事が言ってることはまともでむしろ一般的な社会人の感覚から遠くないことは言っていると思います。
380億円の損失は「組織を上げて真っ青」なんてレベルじゃないと思うし、中小企業なら規模にもよるけど潰れるんじゃないかな。
それを平気でいままでずっと垂れ流してる感覚を諌めてるわけで、もし腹が立っても流すのが社会人ってもんじゃないでしょうか。
しかも、こういう批判メールは実際にはかなりの数が来てるなかで、それでもこの批判メールは放置しておけないなってことで厳重注意になったわけで「部下の意見を聞かない上司」ってのは的外れだと思う。


こういう感覚がやはり公務員の限界かなとも思う。
こればっかりはどうしようもないけれど「絶対に潰れない」って感覚はやっぱりでかいよね。
さらに公務員は一般的な会社よりずっと「年功序列」がいきわたってる社会だからなおさらだと思う。
自分の大学の先輩でも公務員をしている人が何人かいるけど「自分がやってもやらなくても同じ仕事」という愚痴がでてくる環境らしい。
「環境が人を作る」わけで、やっぱり早急に公務員改革をしてもらわないとダメですね。
今ではほとんどないであろう「公務員←→会社員」の双方向的な人材の移動でも起こして壁を取り外すのが一番でしょう。


「安定が魅力の公務員」から「地域づくり・国づくりが魅力の公務員」へと環境を変換させるような改革を与党には期待します。
スポンサーサイト
10:29  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/601-b5c7ec84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
