*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

違和感!オバマ大統領にノーベル平和賞!

ちょっとこのニュース読んで噴いちゃいました…。


<ノーベル平和賞>オバマ米大統領が受賞


そりゃ確かに個人だけに焦点をあてればそうなのかもしれません。
その辺りは正直詳しくないのでいかんのですが問題はそうじゃないと思うわけです。

アメリカという国のトップが「ノーベル平和賞」をもらったという事実に違和感を感じすぎる。

まさにこれに尽きます。
これに関してはたまたま学生時代のある授業で勉強したのでちょっと知ってるわけですが、世界中で戦争してる国がアメリカですよ。
自分に都合のいい「民主化」を掲げて色々なところでかってに支援して乗り込んで荒らしてる…。
最近じゃ全然マスコミも取り上げられなくなったけどイラクのこととか結局うやむやじゃないですか。
友達のNGOで働いてる人に聞くと、それはもうイラクは現在酷いことになってて「英語しゃべってるのがみつかるだけで殺される」ってことで各種NGO等もほとんど撤退してるみたいです。
それだけ酷いことを延々とやってきたあげく「ノーベル平和賞」って…。
それだったら戦争を何十年もしていない日本なんて国民全員にノーベル平和賞をあげないとつりあわないよ!


つまり、これだけ今まで酷いことやってきたから少しオバマさんがいいことするとこの上なくいいことしてるように思えるんだろうか。
日本の核を落としていて未だにそれが「正しい」と思ってるアメリカ人がそこらじゅうにいるみたいだけど、そんな国が今さら「核のない世界」って言われても説得力がない。
単に保有してる核兵器の保管期限がせまってて、その廃棄にともないどうせなら他の国のも減らしてやろうって魂胆ではないか…というのはうがった見方でしょうか…。


とにかくこれに違和感を感じている人は多いのではないでしょうか。
オバマさんがいいとか悪いとかそういう問題じゃないでしょう。
戦争大国アメリカのトップに平和賞を与えるのはあまりにも早急すぎます。
今さらどうしようもないだろうけど…やっぱりノーベル賞は意外とあてにならんのかな…。
20:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/599-2c338e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
