*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

スリランカ ~輝く島~

かなり更新が遅れてしまいましたね。
それというのもシルバーウィークに旅行に行ってきたからです。
その場所は…スリランカ!
なぜスリランカを選んだかというと友達がインターンでスリランカに行ってるんです。
正直、理由になってませんが、まぁ動機なんてそんなものでいいでしょう。


スリランカは発展途上国です。
って言わなくてもわかりますよね。
ただし、想像よりもかなり発展している国でした。
自分が今まで行った海外はニューヨークとカンボジア、そして今回のスリランカです。
なのであまり比べる先が少ないのですが、カンボジアとは比べ物にならないくらい発展していました。特に電気のインフラがすごいですね。
かなり山奥にいっても電線がひかれていて、本当に奥まで行くとソーラーパネルが設置されていました。
あのパネルはどこかのNGOかなんかが設置したのかな…とにかく不思議な光景でした。


元首都でスリランカで最大の都市コロンボには日本顔負けの施設も多くありました。
特に「ODEL」という商業施設はまるで日本のデパートのようで非常にきらびやかであり日本のものと全く遜色ありません。
途上国は格差が激しいと聞いていましたが、まさにその現状をまざまざと見せつけられました。
そのほかにも日本と同じくらいの価格のものが売られているとってもおしゃれな雑貨屋など多数存在し、少なくとも金持ち層はむしろ先進国よりお金を持っている印象を受けました。
経済の急成長は人々にチャンスを与え、それに乗っかった人々はかなり裕福になれたということですね。
恐らく日本でも成長期にはこうしたことが起きて、それが今の大企業などとして表れているのではないでしょうか。


それにしても海外に行くと本当に多くの刺激を受けます。
最近は若者の海外に対する憧れが減少していると聞きますが、もったいないとしか言いようが無いです!
テレビで見たり聞いたりするだけでは得られない何かが確実に海外にはあります。
なのでこれからも時間があれば海外に行き続けたいです、次はまだ言ったことのないオセアニアかヨーロッパかな。
今回利用できた「シルバーウィーク」が毎年あれば最高なんですけどね。
しばらくはスリランカで感じたことを自分のなかで消化していきたいです。






応援よろしくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
22:11  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/595-4bc5a853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
