*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

ネット世界の常識、非常識

前にも書いたけどやっぱ不思議です…。

なんでネットの世界は自民党支持で、さらにまるで右派のような人種が多いんだろうか。

自分がたまたま見てるだけかもしれんけどYahoo!ニュースのコメントや各種ブログランキングの上位に入る内容は大概そんな感じだ。

今回の選挙であれだけ圧倒的な勝利を収めたにも関わらず、ネットの世界ではなぜこれだけ偏るんだろうなぁ。


そういえば少し前にテレビで「知られざる右翼と左翼」というタイトルでそれぞれの活動を取り上げた番組を見ました。
右翼と左翼というより、かなり右翼の内容が多いものでしたが。
そんななかで、若い人たちの右翼集団を取り上げているものがありました。
全然知らなかったんですが、法政大学では未だに学生運動が盛んみたいです。
ただし、学生運動というよりは学生または学生くらいの歳の人たちの集団という感じでしたし、何より法政大学の学生が中心になっているというわけでは全然ありません。
むしろ法政大学の学生は毎度の騒ぎに迷惑をしているようです。


この学生運動というか右翼というか、とにかくその集団は「中核派」と呼ばれる人達でした。


んで、今調べたら「中核派」は左翼だった…自分の中の右翼と左翼の違いがまたごっちゃになったようだ…。
自分のイメージでは右翼=天皇万歳で古きよきの伝統を守る、左翼=日本は反省することばかりなんだから諸外国に謝ろうよ、という漠然としたものでした。
んで、右翼が暴力を用いた革命で左翼は知的に語るというイメージでしたが、どうもそんなことないみたいですね、中核派はバリバリの「力による革命」を掲げている団体のはずですから。
左翼は現在では「労働者革命」を掲げているようですが、資本主義を否定してるのかな?社会主義を是としてるのかな?ちょっと自分の理解が曖昧ですがそんな方向だと思います。


それで話を戻すと、そういう20歳前後か少し過ぎたくらいの若者達が共同生活をしながら法政大学で学生運動してるわけですよ。
そして、そのテレビの取材などで話を聞いているとちょっとびっくりしてしまうんですよね。
話を聞くとまるで如何わしい宗教に洗脳された信者のようで、自分達が間違ってるなんてこれっぽっちも思ってないんです。
学生運動を通じて法政大学に迷惑をかけていても「しょうがない」の一言で済ましてしまう神経がちょっと理解できませんでした。


いろんな思想があることはむしろ社会としては健全であるので、例え理解できなくても右翼・左翼があること自体は否定しません。
つまり、彼らの主張は全く同意できないけど、そう思うことを否定できない、ということです。
ただし、2つの事柄だけは絶対に認められません。
それは「暴力」「陶酔」です。
暴力はすぐに共感してもらえると思いますが、陶酔とはどういう意味なんでしょうか。
それは「自分の行いに陶酔し、もしかしたら間違っているという考えを一切はさまない状態」のことです。
なぜなら、生き物とは間違えて当たり前の存在だから。
自分自身、例えば「人材の流動化」を意見として述べていますが、当然それにより生まれる弊害もあるだろうし、どの線が現実的に見て妥当なのかいつも考えています。
そして、どんな時代・環境でも100%問題を解決してしまう魔法のような方法は存在しない、と考えているので常に変化する心構えもあります。
なので「自分達は100%正しくて、悪いのはあいつら」という態度に嫌悪感を覚えるわけです。


ただ、可愛そうなのはすでに若者による中核派の存在意義はもうないようで、組織の上の人達にとっては「組織を維持するためだけの存在」に成り下がっているようです。
自分としては一刻も早く彼らが自分達の人生を取り戻して欲しいなと願わずにはいられません。



結局、最初に書いた疑問には何も答えられなかった…。
単純に暴力的思想のほうが勢いがあるってことかなぁ。
1つだけわかったのはネットは右翼じゃなく左翼の勢いが強いってことかな?
まぁとにかく「自分の生き方を他人に押し付けることは意味がない」っていうことにどちらも早く気付いて欲しいもんです。
スポンサーサイト
00:29  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/590-44685755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
