*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

ゼロにはならないけれど…

日経平均株価が凄い勢いで上昇していますね。
6月に1万くらいいってそこからどんどん落ちてたけど再び一気に上昇。
株価は実体経済よりも先に景気に反映するっていうけど今期の状況が思ったよりもよかったってことでしょうか。
まぁ自分はプロじゃないんで分析は他にまかせるとして、とにかく凄いです。


自分がこのblogで何度も言ってるのは「資産運用は絶対すべきだ」ってことです。
理由も多分過去のエントリーで書いてると思うけど、今日は体力消耗気味なので省略…。
んで、自分も今年度からスタートしてみました。


資産運用と一口にいっても色々ありますね。
株式、債券、流行のFXなどなど。
自分がやっているのはその株式なんですが、そのなかでも少額でできるものをやっています。
株をやってる人はわかると思うんですが、株って本来買いたい単位では買えないんです。
取引の単位があって、100とか1000とかなんで何十万もしたりするわけです。
でも、少額でも取引もできるようになって自分が使ってるSBI証券だとS株と読んでいます。
それだと最低1株からでも購入できるため少額運用が可能なわけです。
まずは勉強のためにこの少額運用で株の世界を知り、その後金額を増やそうと思っています。
ただ、もちろん少額で運用できる分色々と制約があるんで、それは各証券会社に従って下さい。


すでに「損切り」と「利益確定」の両方を経験しました。
「損切り」とはもっている株の値段が下がったのでそれ以上損を出さないようにするために売ること。
「利益確定」は十分に値段が上がったので株を売って利益をだすこと。
そして、上記したように今は日経平均が上がっているので、もってる株式全てがガンガンあがっててちょっと怖いです。
少ない単位だから冷静さを保っていられるけど、この桁が違ったら欲がでるんだろうなぁ、と思うと怖いわけです。
こうやって冷静に見る練習にもなるのでやはり少額運用はいいですよ。


株を少しずつですが勉強し始めて大事な教訓を学びました。

株式はいかにギャンブルにしないかが大事

これはとても大事な考え方だと思います。

株ってやっぱりギャンブルであることは間違いなんです。
だけど、それはあくまでギャンブル要素を含んでいる、ということであり、100%ギャンブルであるということではありません。
そのなかでいかにギャンブル要素を少なくし、正当な意味で「資産運用」にできるかが重要だと思っています。
ギャンブルにさせないためには…

・買い、売りのタイミングはなるべく機械的に行う
・銘柄の選定は理由をしっかり説明できるものにする
・利益確定・損切りを行ったときはどうして利益が出たか、または損したかを考える


などです。

まだまだ初心者なんでわかっていないことの方が多いですが、とりあえずこれらを意識して行っています。
このまま勉強を続け、毎月の給料から一定の割合で運用に回しながら資産運用していけたらと思います。
何よりお金がかかってるから、前以上に経済や社会を意識できるようになったのが大きいですね。
これから景気が回復するのか、低空飛行を続けるのか、2番底がやってくるのかわかりませんが、あたまの片すみには「ブラック・スワン」がいることを忘れず、冷静に対処していきたいと思います。




応援よろしくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

21:29  |  経済  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/575-4128c526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
