*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

七夕から自己啓発

今日は七夕ですね。
職場に行くまで忘れていましたが事務員さんの粋なはからいで笹がよういされていました。
んで、さらに1人1人の机の上に短冊が!
どうも願いを書けということらしい…。

願いっていきなり言われても難しいもんだなと思いました。
もちろん、いろいろあるわけですが、あくまで職場で書ける範囲なんで…。
でも書く書かないに関わらず仕事しながらちょっと色々考えてしまいました。

さて、七夕の短冊からどこにもっていくかというと

願いは何?と聞かれてすぐ言えないようではダメだ!

ってことです。

これは自分自身に今日言っていたんですが、ちょっと悩んでる自分が嫌だったんですよね。
なんでかは上に書いたとおりです。
これから先どこに行きたいのかもわからずにガムシャラに努力してたってダメなんですよね。
当たり前のように過ぎる毎日が将来に繋がってると思わないといつまでたっても変わらないままです。
努力するにしても何するにしても、まず「ゴール」の設定を自分でしっかりもたなくちゃいけない。
これは最近かなり実感しています。
もちろん、その結果として進んだ先には違うゴールが待ってることもある、というよりそっちの可能性の方が大きいかもしれないけど道筋を立てた努力は全然違うと思うんです。
あくまで目的があってその過程が生まれる、逆ではないんです。
そんなことを意識させてくれた七夕でした。


ちなみになんて書いたかというと。

○○○研究室のプロジェクトがうまくいきますように

と書いておきました。
無難ですね…でも心底本音です。
職場での毎日は常に「プロジェクトの成功」への過程であることを再び肝に銘じて頑張りたいと思います。




応援よろしくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
21:39  |  自己啓発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/569-771718dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
