*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.30 (Sat)

人は変われる

今日は土曜日ですが、なんだかかなり早起きです。
基本的には朝型なんで休日も昼まで寝る、なんてことはしないですが休みの日に6時起きは久々かも。
休日は目覚まし時計をセットしずに寝るんですが、昨日の場合は帰ってきて気付いたら寝てたってパターンなのでぐっすり寝れたのかもしれませんね。


さて、書きたいことはそんなことではなく最近起こったいい話。
前のエントリーで「職場の人間がかなりマイナス思考」といったような話を書きました。
もちろん全員がそうってわけじゃないんですが、かなりの割合でそうなんですよね…。
だからポジティブな思考を振りまいたらなんか変わらんかなと思ってやり続けたらかなり反応のあった人が出てきたんです!

2歳年下の彼曰く


「いや~、最近ポジティブに考えるようになったら人生楽しくなってきましたよ!」


なんとも嬉しい話じゃないですか!!!
彼の場合はどうやら彼なりのストレス発散方法を見つけたことと、少し考え方を変えたことが効いたみたです。


ストレス発散は社会人にとってかなり大事ですよね。
恐らくそれまではストレスをただただ溜める毎日だったのかもしれませんがストレスを発散することで気持ちをリセットして仕事に取り組めているようです。
ちなみに彼のストレス発散方法は「1人カラオケ」
1人でカラオケ入るのって勇気がいるもんですが、よく自分が「楽器の練習をするためによく1人でカラオケ行くよ。んで練習ついでにせっかくカラオケにいるから1,2曲歌うよ」という話を聞いて、自分も行けるかもと思い言ってみたそうです。
そしたらそれがかなりストレス発散になったみたいですね。
特に歌が好きだけど苦手って人は人に聞かれると恥ずかしいもんですが、1人だと何も気にせず自由に歌えるのがいいんでしょう。


考え方を変えたというのは上司に対してのことです。
まぁどこにも見られるもんですが、うちの上司はなかなか強引な人。
っと言っても自分はうまくやれてるんですが(そのつもり)周りの人達はかなり苦手意識を持っています。
なので「上司に怒られても、反省することもやる気になることもしちゃダメだよ。ただ内容を聞けばいいだけ」と教えたところ、「受け流す」という技術を身につけたようです。
自分の考えに「感情的な人に感情的に接しちゃダメ」というものがあります。
なぜなら、それをいつまでも続けると、気分の良い時と悪い時の差が激しすぎて情緒のバランスを崩してしまうこと、感情的になると「何を修正するべきなのか」が見えてこないことの2点が大きいです。
感情的になると「理不尽な叱責」と「真っ当なアドバイス」の差がわからなくなって「あいつの言うことは何でもダメだ」という状態に陥りがちです。
他の例としては会議にも「時間潰しのくだらない会議」と「本当に必要な会議」があるのに、「とにかく会議はくだらない」という単純な結論に持っていく傾向が見られます。


・自分なりのストレス発散方法を持つこと
・仕事で感情的にならないこと


この2点は仕事をする上で自分がとても大事にしていることです。
ただ、仕事で感情的にならないといっても「面白い」という感情だけは最も重要なのでその感情は大切にしたいです。
スポンサーサイト
08:19  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/551-c790a2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
