*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

国作りの一歩となるか?

裁判員制度が始まりましたね。
この制度にはなんだかいつのまにか決まっていつのまにか施行されたという感じがいなめません。
本当に始まった実感がありませんが、やはり裁判員候補として通知が来た人にはいろいろと考えるところがあるようです。
それに関してこんなニュースがありました。

「呼び出されても拒否」=裁判員候補者ら会見-東京

裁判員制度が始まった21日、制度に反対する裁判員候補者の元中学校教諭の男性(67)らが東京都千代田区の弁護士会館で記者会見し、「裁判所からの呼び出しに応じる気はない。(不出頭で)過料を払うのは仕方がない」と訴えた。
 男性は候補者に選ばれたとの通知書のコピーを手に「最高裁に送り返した。被告を死刑だとか一生監獄に入れるとかを決める仕事はやりたくありません」ときっぱりとした口調で語った。



たぶんこの記者会見で色々話したなかでピックアップされたものなのでちょっと捻じ曲がった伝え方をしている可能性はあります。
なのであくまでこの記事だけで評価すると、教師を勤め上げてもう67歳になろうという人にしては議論が荒すぎる…。
過料というものがあるのは知りませんでしたが、お金を払って終わりにするってのはちょっと酷いです。
それよりも、論理的に裁判員制度の問題点を指摘してほしかったです。


それ以上にこの記事に対する意見が鋭かった。

どれほどの個人的信条があるのかわからないので、コメントがしにくいが、言葉だけから理解すると、こうゆう意見あるからこその、裁判員制度なんだろう。
つまり、自分の身に犯罪が降りかからない限りは、全て「他人事」、「他人任せ」。
「嫌なことは一生したくない」、「誰か自分とは関係のないところでやってくれる」。
自分たちの国の制度の運用に市民が積極的関与することを、「やりたくないことを強制される」、と捉える思考パターン自体を変えて行くことが、自治であり、民主主義だろう。
もう一つ。
この人は元教員らしいが、「国民の正当な義務を、自分が嫌だからやらない」で通って、いままで、教え子に教育してきたのだろうか?
まず、義務を果たした上で、批判するなら耳を傾けようという気になるが。



日本には「お上がなんとかしてくれる」という雰囲気が漂っています。
それも年齢が上になればなるほどそうじゃないでしょうか、あくまで感覚ですけどね。
政治にダメだししても、結局選んでるのは国民だってことをもっと意識すべきじゃないでしょうか。
その一歩としてこの制度が役に立つのかもしれません。
すでにある程度完成されてしまったこの国で「自分達の国は自分達で作る」って感覚を取り戻すことは重要だと思います。
その完成もあくまで高度経済成長期に合わせた制度であるので、時代の変化に合わせた国づくりをするという感覚が身につけば最高ですね。
まぁこの制度1つで劇的な変化を期待するのは難しいでしょうが…。


遅くなりましたが、自分は昔は反対派、今は賛成派です。
元々は裁判員制度=民主主義という考え方が嫌いだったんです。
そもそも社会は色んな専門家で成り立ってるわけで、医者の手術に素人が立ち会ってどうすんだ、って思ってたわけです。
しかし、法律というんは他の専門分野と違ってに見えないけれど日常生活を規定するものです。
その法律を目に見える形で使用する裁判制度が現在明らかに異常事態であるため、国民との距離を近くし問題と無理やり対面させる必要があると思い賛成派になりました。
問題点とは「刑事裁判の99%が有罪」などや「裁判の長期化」、「自白の偏重」などなど沢山あるでしょう。
それらの問題は自分がその立場にならないとわからない問題ですが、一度犯罪者扱いされたらそこから社会的に立ち直るのは大変な労力がいります。
その前に、問題点と向き合う機会を与えるのは非常にいいことだと思います。

これらの裁判問題に関しては以下の本が参考になります。



ただ、やはり単純に仕事に支障がでるのは誰にとっても痛いことです。
恐らく個々の予定は一切反映されず裁判日程は決まるだろうし、支障がないわけはないですよね。
さらに言えばまだ制度が始まったばかりで会社側の対応がわからないということもいえます。
大事な仕事がまかされるかどうか、という時に裁判員をやることになったから別の人にしよう、なんてことがあったらさ最悪ですしね。
制度自体はいいけれど負担はそれなりに大きい、これもトレードオフということですか。


とにかく一度体験してみないとわからないですね。
恐らくそのうち裁判員を体験した人がblog等でアップすると思うのでそれらの意見を参考にしたいと思います。




応援よろしくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
21:38  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/548-d63708d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
