*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

事実は多数決で決まらない

2回前にインフルエンザについて書きましたが、今回は「感想」ではなく「情報」に近い感じにしたいです。
そして、それに関する、やっぱ自分ってマイノリティーなんだなと思ったニュースです。

高城氏 ブログでマスクマンを批判

このニュースに関する一般人の評価を見ると批判の嵐です(汗)
そして、このニュースを読んで、「俺もそう思うけど…」と思ってしまったのでやっぱりマイノリティーなんだなと思ってしまいました。
ただ、たしかにちょっときつく言い過ぎてる部分があるのと「エリカの夫」ってのがあって叩かれてるのかなと思います。


マスクに関しては前回は感想程度でしたが、今回はこういうものを紹介します。

インフルエンザ予防におけるマスク着用の意義に関する諸問題

これを読む限り、効果がないわけじゃないけど懐疑的な部分もあるよ、ということですね。
少なくともマスクをつけてりゃ予防はOKってわけではないことを認識する必要はあります。
マスクの最大の効果は「飛沫感染を防ぐこと」であり、特に通勤時の混んでいる電車の中では効果ありそうですね。
そして、使用方法をかなり注意しながら使用すれば「意味がない」ってことはないかもしれません。
ただ、どうやったってウイルスみたいな極小の粒子を簡易マスク程度で予防できてるって感覚にはならないほうがよさそうです。


インフルエンザはついに関東でも見つかりましたね。
前のエントリーでそのうち出てくると書きましたが、予想通り早かったです。
さらに感染のスピードは半端じゃないだろうから、しばらく東京行くのは控えたほうがいいかな。
これが今出来る最大の予防ですね。
弱毒といわれているものの、熱はけっこうでるみたいで、ニュースであった高校生は40℃くらいでてるっていうから死ななくてもかなりきつそうです…。
元気な人はいいですが、そもそも身体の弱い自分はそんなことになったら死んじゃいそうなので気を付けます…マスクはしませんが…。
現時点での情報をまとめると、今回のインフルエンザは強毒性・致死性ではないものの、熱がけっこうでたり、身体の抵抗力が下がる病気持ちだとかなり危険で一部元気な人も死人が出てるってとこですね。
話によるとマスクよりも上で紹介したpdfにもありましたが、身体からの感染もあるので手洗いがかなり有効だということなので手洗いを心がけたいと思います。

とにかくみなさんも気をつけて下さい!




応援よろしくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
00:16  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/547-ff1ec8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
