*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

日本の人事採用

ちょっと信じられないニュースです。

社保庁職員28人、年金機構は採用せず 民間斡旋か分限免職へ

>減給や戒告など国家公務員法上の懲戒処分を受けた職員は機構の基本計画で採用されないことが決まっているが、訓告や厳重注意といった矯正措置(内部処分)を受けたことのある内定者は全体の約2割にあたる2116人に上った。

>社保庁からの採用審査と並行して実施している外部採用審査については、採用枠約1000人に対し1万1915人の応募があった。雇用情勢の悪化で応募が殺到したとみられ、設立委は面接を行った上で7月末に内定者を決める予定。



どういう感覚で採用してるんでしょうか…。
訓告や厳重注意の中身がわからないので判断しにくいですが、すくなくともフラットな状態で採用を行った場合、10倍以上の人数があつまったら過去に過ちを犯してる人間はエントリー段階で不採用が当たり前だと思うですが。
それともそんな人たちでも取りたいぐらい仕事できない人が集まった?ちょっと考えにくいですよね。


過去にあれだけダメだしをくらってこの態度ってことは日本の浄化作用は一切効かないということが示されたってことだと思います。
自分は一応年金払ってますが、こんなんなら本当に払いたくなくなるな…。
もともと自分のような若い世代は下手すると払った分さえ戻ってこないとか言われてるし。
下手すると、っていうよりこのままいけば間違いなく破綻するって見方がよっぽど偏りがないのかも。


ほんとどうせなら自分で貯蓄または運用させて欲しい!
どうやら日本にも401(k)年金プランというものがあるみたいですが、うちの会社はどうなんだろ…聞いたことないな。
そもそも日本でどのくらい広まってるんだろう…時間があったら調べてアップしてみます。
まぁ日本では「投資」というものに対して未だに抵抗ある人が多いから広がらないのかもしれないけど。


ちょっと話それますが、この「投資に抵抗がある」とか「投資はマネーゲームだ」とかほんとくだらない。
だって銀行に貯金することはある意味「元本保証の投資信託」みたいなもんだし。
銀行だって預けられた金そのままにしてるわけじゃなくて、そうやって集まった金を使って運用してるんだから直接と間接の違いがあるだけで同じだよね。
そもそも日本は間接金融(つまり銀行)の割合が多すぎるって言うし、もっと直接金融(株とか)の割合が増えていくことが日本の新陳代謝に繋がっていいと思います。
この辺は1つのエントリーにしたいぐらいなのでこの辺で終了。


とにかく年金制度はこのままじゃいかん!
年金制度にメスを入れてくれる政治家が現れたら投票判断材料の1つにしたいと思います。
07:49  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/546-2f47bf80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
