*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

インフルエンザに対する感想文

豚インフルエンザが凄い勢いで広まっていますね。
神戸や大阪など関西地区は学校やお店が休みになったりとその影響は日々大きくなってるみたいです。
自分が住む関東地区も早かれ遅かれ感染者が発見されるでしょうね。


今回のインフルエンザで思うのはマスク売れすぎってことです。
つけてる人は本当にマスクで感染防止できると思ってるのかな?
ウイルス粒子なんてとてもじゃないけど簡易マスク程度じゃ防げないと思うんだけど…。
さらには防止のためには本来ゴーグルも必要だって言うし。
まるで以前にあった、テレビで放送したら「納豆」や「バナナ」が売り切れ続出した!っておバカな事件と似てるように感じます。
まぁつけて悪いことではないからいいんだけどちょっと疑問に思ったのでした。


それにしてもなぜか高校生から感染者が多く見つかりましたが、ということは思ってる以上に感染は広まってるということですね。
恐らくウイルス保持者でも発病する人としない人がいて、しない人がガンガン広めてるってことなんだと思います。
そう考えるとそこまで心配するほど毒性は高くないということになりますね。
事実、もともとの情報でそこまで毒性は高くない、って言ってたし。
ただ、感染者の死因も本当にウイルスなのかわかってないし、とにかくわからないから対策しようってことだと思います。


でも季節性のインフルエンザでも死者はでるのになんでここまで騒ぐんだろう。
致死性のウイルスってわけでもないのにちょっと取り上げすぎな気もする。
ただ、わからないんだから政府サイドが対策をとろうとするのは適切だと思うけど。
今得た情報では「免疫力が落ちている人には重篤になる可能性がある」とテレビで脅してるけど「当たり前じゃん!」って感じじゃないですか?
免疫力が落ちてる病気にもともとかかってるなら季節性だろう風邪だろうと危険でしょう。
さらには「秋以降には弱毒性から強毒性に変化する可能性がある」って言ってるけど、そりゃどんなウイルスでも「可能性」はあるでしょ。
対策をすることはいいことだけど、当たり前のことを必要以上に大きく言う報道に少し疑問を持ちました。


ってわけで自分はいつも通りの生活をしたいと思います。
助かることに田舎なので全然人と接触しないから感染率も都会と比べれば低いでしょう。
東京なんて感染拡大しだしたらあっという間だろうな…。
今回のエントリーはあくまで「感想」なので、とにかく正しい情報を集めて適切な対応をとりましょう。



応援よろしくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
07:41  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/545-6f65093f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
