*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

ポジティブのすゝめ

ネットがつながりました!
なのでこれからはいつもどおりのペースでアップしていけたらなと思っています。


さて、新しい環境にきて2週間とちょっとが経過し、かなり馴染んできました。
新しい街にも新しい職場にも昨年よりも早く適応できたと思います。
この適応力は特定派遣の社員にとって重要な要素です。
常に、環境は変わるものだ、という意識をもって過ごせば自ずと適応力はあがるもんだと思ってます。


さて、久しぶりに書くのであまり重い話題はおいといて軽いものを。


新しい職場に行けば新しい出会いがあります。
そして、そんな人の中に非常にネガティブ思考の強い人がいます。
他の人がその人を評して「ポジティブにネガティブ」だと言っていた意味が聞いただけではわかりませんでしたが、会ってみて納得。
どんな状況下であろうと常にネガティブな考え方を全力で推し進める、そういうタイプなんです。
まさにポジティブな自分とは正反対なので非常にストレスが溜まる…と昔ならなったんですが今は違います。
精神的に成長したのか「まぁこんな人もいるだろうな」くらいに捉えてます。

ただ一緒に仕事をするので、なんでもかんでもネガティブになってもらっても困ります。
なので最近は簡単なことからポジティブ志向の考え方を雑談しながら何気なく伝えています。

例えば、サラリーマンの多くが思うことは

火曜日→まだ火曜日か…土日まではまだまだ長いな…やんなってくるよ
木曜日→やっと木曜か…これでまだ明日も働かなきゃならないし…やんなってくるよ

ってパターンです。

これをポジティブ変換すると

火曜日→もう1週間の最初の日が終わってたんだ!あっという間だったな!これはこの先も早そうだ!
木曜日→明日行ったらもう今週は終わりか!あと1日で土日になっちゃうしがっつり働こう!

ってな具合です。


あとは上司が理不尽なこと言われた場合

ネガティブ→またあの上司が無茶言ってきたよ。いつも言うこところころ変わるしほんとやんなる。あんな上司の下で働いてられないよ。

こいつをポジティブ変換

ポジティブ→まぁ上司ってのはどこでも理不尽なこと言うもんだしこんなもんだな!たいした問題じゃないよ!そう考えるとむしろたまに普通に接してもらえる時嬉しいし!何より、ああいう無茶な上司のもとでしっかり結果だしたら自分の成長につながりそうだ!

ってな具合です。


こんな感じでどんなことでもポジティブ変換すれば大概のことは乗り切れますね。
この考え方の根底にあるのは「ある問題が生じたら変えるのは他人でなく自分」ってものです。
ただ、この考えをいきなり伝えようとしても絶対伝わりきらないので、「まだ火曜か~」って嘆いてたら「もう火曜になりましたね!」って横で変換してます(笑)
その人に負担にならない程度に変換し続けることである程度影響するのではないかと実験中です。
ほんと実験成功してくれないと仕事も成功しそうにないのでちょっと必死ですが…とりあえず自分でなんとかできる部分はフォローしつつやっていこうと思います。



前の職場でもけっこうネガティブな人いましたが、どうしてああなっちゃうんでしょうか。
まぁ昔の自分もけっこうネガティブではありましたが、それはどちらかというと「失敗を恐れる」というネガティブさでした。
でも最近よく出会うのが、「自分の周りの環境についてどんなことがらも悪く捉える」というタイプのネガティブな人です。
今の自分の基本的な考え方は「楽しく生きる」なのでまったく理解しにくいんですが、ちょっとわかってきたのは「自分の不遇を他人のせいにすることで自分をし正当化し守っている」ということではないかと思います。
だから、そういうタイプの人を責めてもしょうがないので、むしろ「今のあなたで十分いいんですよ」というのをわかってもらいたいです。
そうすることで自分の非を認めれるような余裕がうまれるんではないかと思っています。
人と人との関係って要は「相手を認める」ってことが一番の基本だと思うのでそれを実践していきたいと思います。
そのネガティブな方は基本的には悪い人ではないので、時間をかければなんとかならないかなと思っていますが、こればっかりは初挑戦なのでとりあえず今後の経過を見守りください。


というわけで皆さんも「ポジティブ変換」を是非活用してください!




応援よろしくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
20:46  |  自己啓発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/537-2f188e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
