*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

昨年度を振り返って

昨年度は大学・大学院と長く続いた安定期と違った変化の時期でした。
田舎から大阪という都会にでて、1人暮らしをはじめ、社会人生活をスタートするという大きな変化が起きたのです。
確かに大学4年での研究室配属も大きな変化ではありましたが、住む場所通う場所が変わるわけではないので今回ほどの変化ではありません。

この変化でまず大きかったのは「自分で稼いだお金で自分で生活する」ということです。
学生の1人暮らしと違ってお金は全て自分で稼いでいる、社会人の自宅暮らしと違って家事は全て自分で行う。
まさに「完全に独立して生活する」状態であり、そのことに非常に充実感を覚えました。
もともと独立志向が強かったので、そういう思いが満たされたことが原因だと思います。


仕事においても充実した日々でした。
大学時代の研究は時間という概念がそもそもなくて、とにかく費やせばよいという非常に生産性の低いものでした。
生活のリズムが非常に変則的であったり、土日も関係なく大学にいっていたためメリハリはゼロといっていいでしょう。
研究の合間に趣味やバイトをこなす、という発想で動いていたと思います。
しかし、仕事で時間を常に考慮しながら動きます。
残業や土日出勤をすれば当然その分の給料がでるため、単純に時間をかければよい、というものではなくなります。
むしろ、いかに効率的に働いて成果を出すか、ということを考えるのでダラダラとした時間をすごすことはありません。
また、土日も完全に休みになるためメリハリが生まれます。
そのおかげで、仕事は仕事、オフはオフ、それぞれに全力を尽くすことができました。
折りしも不況の波が押し寄せて、完全に残業ゼロが徹底されてからはプライベートな時間が増えたため、それを勉強や趣味に費やすことでより充実した日々を送ることができました。


趣味である音楽活動も非常に大きな転機となりました。
大学時代はそれまで培った人脈を生かせばライブには事欠きませんでしたが、新しい土地ではそうはいきません。
頼るべき人も全くいない状況でライブなんてのは夢のまた夢。
そのため、積極的にセッションに顔を出して交流をもったり、メンバー募集情報を利用したりと四苦八苦しました。
でも、こういう風に動けるのは昔の自分では考えら得ないことなので大学時代の経験が生かされてるんだなと感慨深いものがあります。
そのおかげで、少しずつ知り合いができ、そこからまた輪が広がってと最終的には1年間でこれだけ知り合えたんだなと思えるぐらいになりました。
残念ながらコンボのライブとまではいきませんでしたが、そこはまだまだ自分の修行不足(技術力とコミュニケーション力の両方という意味で)のなすところ。
まだまだどちらも成長ののりしろはあると感じているので、来年度も引き続き精進していきたいです。


仕事の細かな内容については問題があるので書けませんが、この1年はTOEICの勉強をしてきたのでそれについても書きます。
このTOEICを最初に受けたのは大学に入ってすぐのことでした。
その時はほとんど勉強せずに受けたため、リスニングがほぼ壊滅状態…そのため散々たる結果でした。
そして、月日は流れ7年越しのTOEIC。
最初に毎日30分程度の勉強をしたら500点台にいったので、これはいけるぞと思ったら次は一気に700点台。
これでわかったのは、TOEICは700点台程度ならある程度のパターンにはめるだけでなんとかなるというものでした。
TOEICはあくまでテスト、しかもマークテストなので戦略を立てることが可能であり、その戦略だけで700点台は確実にいけます。
自分は半年かかってしまいまましたが、効率的な勉強をすればゼロからでも3ヶ月で700台にいけるんじゃないでしょうか。
さらに、800点台を狙うようになって初めて英語力が問われ、900点台でしっかりとした実力が求められるということがわかりました。
そのため狙うは900点台です。
じゃあ900点台なら英語が堪能かというとそうではなくて、いわばTOEICはハッタリみたいなもんです。
でもこの「ハッタリ」は数値でしっかり示してくれる分、かなりの効果を出してくれるので重要です。
たかがテストに何年もかけていられないので今年の上半期には攻略できるよう頑張ります。



他にも色々なことがあったけれどとりあえずこれらをピックアップしてみました。
とにかく「成長」は実感できました。
しかし、それが実戦で生きるかというと「まだまだ」という感は否めません。
それでも、とりあえずは昨年度の自分に合格点を上げたいと思います。
そして、今年度も合格点を挙げれるようさらに高い目標をかかげて頑張りたいと思います!




応援よろしくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
07:45  |  自己啓発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/529-22e561db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
