*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

成人式はまだ来ない

少し前まで加速度的に円高が進んでいたのに、なんだか最近は上昇傾向ですね。
会社の人とも「なぜか上がってるよね」などと話してはいたけど、それが止まらないですね。
チャートを確認すると1~2月くらいで底をうって、以降は上昇して円安傾向。
んで、不思議に思ったので、軽く調べてみました。

そしたら、なんとも残念な結果が…。

簡単に言うと、「日本はやっぱダメだろ」という判断のもと円が売られてるだけみたいです。
そして、その結果として円安になると輸出に頼っていた日本は助かるってなんとも情けない話ですよね…。
この手の話は沢山あって、例えば株です。
日本の株価はどうも外国人投資家の動向によって右往左往するようですね。
外国人投資家が買うことで価格が上昇すれば日本人も買い、その逆もしかり。
なんだかなぁ…。

もちろん自分は素人なので断言はできませんがこういう傾向は見られるそうです。
何より、日本の証券市場って相当低レベルで、今回のサブプライム関連での損失が日本でかなり少なかったのも「そもそも勝負の場にいなかった」ことが原因みたい。
んで、他の国がけっこうやられて、「あれ?日本ダメージ少ないじゃん。やるじゃん日本」となって円高となり、「なんだ、やっぱ何にも知らないだけじゃん」となってまた売られる。

なんだこれ

日本って世界第2位のGDPを持つのに、これだけ世界で存在感を示せない理由が今回の一件でよくわかった気がする。
もちろん、上記の説明は話を単純化しすぎてる恐れはあるけど…とにかく円安になってる理由としてはこういう見方が強い。

これからはどんな国でも「内需拡大」がキーになってくるんだろうと思うけど、日本にそれが出来るだろうか。
今まで「アメリカのおんぶにだっこ」だった日本が初めて巣立とうとしている時に、日本の代表である首相の発言を取り上げる他国のメディアはゼロと言うではないですか。
あげく、オバマ大統領には「何を言ってたかよくわからない」といわれるしまつ。

頼むから早く解散総選挙してくれ!!!

冗談じゃなくほんとに「日本沈没」なんて日が来なきゃいいけど…。





応援よろしくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
21:09  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/513-98ffdff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
