*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

企業が求めるもの

シリーズ「特定派遣」

前回は特定派遣という存在が一般派遣と正社員の中間的な存在だという話をしました。
じゃあなんでそんな中途半端な存在が生まれたのか。


そもそもこの特定派遣はアメリカ発です。
そして、日本ではかつてテレビを賑した関口さんが最初だったと思います。
関口さんってあの家のなかに全部金色の部屋があったりと金持ちぶりを取り上げられてた人です。
日本では主に機械設計とか情報関連とかそういう類のものが多かったと聞きます。
本格的に広がりだしたのが1990年代といいますから、やはり歴史はまだ浅いですね。
さらに今では機械・メカトロニクス、IT・情報技術・ハードウェア・ソフトウェア、ケミストリー、バイオなどなど幅広い専門分野に対応しています。

さて、話を戻しますが、企業はなぜ特定派遣を利用するのでしょう。
その原因は「正社員にかかる費用は自分が思っているよりずっと高い」ということが一番大きいと思います。
正社員には基本的に払っている給料・ボーナスの他、各種社会保険(「労災保険」「雇用保険」「健康保険」「厚生年金保険」)の費用がかかるため、基本的には自分がもらってる倍くらいかかるみたいです。
さらに、日本の雇用に関する法律は異常なくらい厳しいので一度雇うとなかなか辞めさせれません。
たぶんどこの会社にもいると思いますが、「なんでこいつはクビにならないんだ?」という社員でも簡単には辞めさせられないわけです。
そのため、企業にとってこの「人件費」というのは膨大なものなのです。
じゃあ最も費用がもっともかからない一般派遣をなぜ使わないのかというと、一般派遣は基本的に技術スキルが低い場合が多いのです。
*多いだけであって、一部の一般派遣の方はかなり高い技術で若いうちから稼いでいる例外もあります。
そこで登場するのが技術屋集団である特定派遣ということになります。

ただし、誤解してはいけませんが、基本的に特定派遣は一般派遣と違って「高い」んです。
企業が派遣会社に払う費用は給料の倍以上は払っています。
しかし、このコストも上記したように正社員には見えないコストがかかっているため短期間で考えると安く、長期間になると高い、という仕組みになるわけです。
だから特定派遣社員を10年も頼むくらいなら正社員にしちゃったほうが安く済むでしょう。


「コスト」の以外での主な理由として「必要な技術が必要な時に手に入る」ということです。
今や開発にもっとも重要な要素は「スピード」です。
発想なんてものは大概みな同じようなことを考えるもので、あとはどれだけ早く開発できるかにかかっています。
なので、既存の社員を育てている時間はない、だからといって止めるわけにもいかない。
そこで人材のアウトソース(外注)、つまり特定派遣の利用となるわけです。
事実、自分も今は某化学メーカーにいますが、自分を雇う理由は「遺伝子の扱いができる人間が欲しい」ということでした。
その前に行く予定だったところも化学メーカーで「バイオの知識を持った人が欲しい」ということでした。
ちなみに行く予定だったそのメーカーは自分からお断りしたんですが、いつかこの件も触れたいと思います。

「コスト」、「人材調整」、「スキル」

これが企業が求める特定派遣の3本柱じゃないでしょうか。
よく見かけるのは企業のメリットではなく特定派遣として働くメリットです。
でも、そこに注目ばかりするのは完全にナンセンス。
いかに企業が求めているものを感じ取り、それを提供できるかが特定派遣社員としての最重要ポイントだと思います。
さらに求められることはケースバイケースで異なるので、いかにそれを理解するかも重要でしょう。
プレゼンのコツは「相手が聞きたいことを発表する」ですが、それと同じ発想が必要ですね。
そして、求められること+αが出せるかがその人の「人材」としての真価が問われるわけです。


・正社員や一般派遣と特定派遣にかかる短期的・長期的コストの違いを理解する
・その会社が「今」必要としている人材として派遣されていることを理解する
・その会社がどんなスキルを必要としているかを理解する
・これら3点を充たした上で、さらに自分で+αの何かを見つける。


この視点を持って取り組めば「特定派遣社員」として有能な人材になれると考えています。
と言ってもまだ自分は経験の浅いペーペーなのであくまで「現時点での理解」です。
またさらに新しい視点が持てればアップしていこうと思います。


次回は今回と逆で「特定派遣で働くメリットデメリット」を述べようと思います。




応援よろしくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ




21:58  |  特定派遣  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/511-fbcc6995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
