*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

労働市場の流動性

ちょっと前に相互リンクさせもらったblogで、あるシリーズものがあったんですが、それが完結したので紹介します。

労働市場の流動性
その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10あとがき


このblogの管理人はすでに仕事を引退されてるような年齢の方なので、内容が自らの経験からくるもんであり、非常にためになります。
そして、何よりこの世代の方がこういう考え方を持っているということが非常に勇気付けられることでもありました。
残念ながら、現在の問題はほとんどが世代格差から来るものであり、もし自分の親が今の政策に何も疑問をもっていないのなら、それは親が子供から搾取しているのと同じという状況です。
非常に嫌な書き方をしましたが、むしろこのくらいマスコミが言ってくれれば世論も動くと思うんですが…。
悪気がなくても結果は悪になる、こんなことって大なり小なり普通に起きることですよね。
世代格差もそれに入ると思います。
具体的な内容はリンク先のblogを是非読んで見てください!



自分もいつもこのblogでいろいろ書いてはいますが、やはり「経験」というものには敵いません。
でも早く沢山経験したいと汗っても意味はないので、今出来ることをしたいと思います。
今出来ること、それは絶えず学ぶこと、広い選択肢のなかで経験をすること、この2点に尽きると思います。


ただ、やはりまだまだ精神的に成熟してなさ過ぎる。
最近はプライベートであまりうまくいっていなのですが、その原因は自分の性格にあります。
それは「正しいと思うことを真っ直ぐ貫きすぎる」ということです。
真っ直ぐ貫くこと自体は悪いことではない、けれど、世の中はいろんな人がいていろんな考え方で成り立ってる。
そのいろんな考えのなかで、「選択肢」の範疇に入るものまでは否定するべきではないんでしょう。
本来自分の信条とする「多様性」を大事にするということはそういうことだと思います。

だからといって、「これは変だ」と思っていることに対して簡単に自分の信条を曲げれるほど柔軟な性格ではない。
だから、いつも意識しているのは「自分と反対の意見がでたときに、それが本当にいいと思えるものなら、いつでも受け入れる」ということです。
自分の意見を言うならそれ以上に相手の意見を聞く、これはコミュニケーションの基本ですよね。
今抱えている問題は悪い方向にしかいっていないのでどうなるかわかりませんが、とりあえず相手の意見に耳を傾けてみたいと思います。




応援よろしくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
21:44  |  社会・政治  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★こんにちは

拙ブログをご紹介頂き恐縮しています。
さて、私も若い頃は正義感丸出しで、理不尽なことに不快の念を禁じ得ず、そのことが顔に出る欠点をもっていました。特に年長の上司に対してでした。今振り返ると若気の至りだったと思います。
自分の正しいと思う考えを主張するのは必要ですが、押し付けるとろくなことはないですよね。お互い懐が深ければ何も悩むことはないのですが、そこのところが難しいですね。「長幼の序」は先人たちが編み出した知恵ですね。
管理人さまの行動姿勢は大変素晴しいです。(^_^.)
閑話ノート |  2009年02月11日(水) 11:11 | URL 【コメント編集】

★コメントありがとうございます

いや~姿勢がよくてもなかなか実行できないんですよね…。
自分も全くそのタイプで理不尽と思うと、自分の気持ちをとめられないんです。
まだまだ修行不足ですね…。
こういうのは経験積んで、自分の器を少しでも大きくしていくしかないと思うので、気長に付き合って生きたいと思いますww
それに、何かに対して怒れるという性格は決して悪いだけではないと思いますし。
今後も温かく見守ってください。
てっし |  2009年02月11日(水) 20:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/494-1558aba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

労働市場の流動性 (あとがき)

「労働市場の流動性」シリーズは、然したる中味もなく、まぁずいぶん偉そうなことを書いたと吾ながら思う。それではお前のキャリアは何じゃいと聞えてくる。(笑) 大手企業を大過なくすごした食い逃げ派である。左サイドのプロフィールをご覧あれ。 団塊世代よりも古い戦...
2009/02/10(火) 22:45:54 | 閑話ノート

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
