*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

目標の棚卸

さて、今年も1ヶ月が終わりました。
ここで大事なのが元旦に立てた目標のうち、自分が今どの位置にいるかを確認することです。
これを「目標の棚卸」と表現してみました。

ってわけで過去の日記を基に評価してみたいと思います。

<仕事編>
・バイオ、微生物関連知識の再整理
実は昨日の日曜にバイオ関連の資格試験を受けてきました。
このテストのために12月くらいからは受験生のような感じ…やっと終わって一息ついています。
んで結果は…散々です…。
このテストは問題自体は全然難しくないんですが、バイオに関する幅広い知識が必要になります。
遺伝子・タンパク質関連、安全管理関連、機器関連、微生物・動物・植物関連。
まぁ早い話が大学受験の生物IIのスーパーグレードアップ版とでもいったところでしょうか。
もう専門外のことがわからないのなんのって…。
非常に悔しい思いをしたので新たな決意を立てました。
それは今年中にせめて専門の微生物学、しかも社会人だから産業利用を含めた知識を確実に自分の物にするということです!!!
その計画の第1歩としてずっと欲しかった教科書を買うことにしました。
そいつはこれ!

かなり高いので学生時代は手が出せなかったけど今なら買える!
さらに産業利用はCMC出版系で勉強しようと思うんだけど、こいつはさらに高価(5~10万)とふざけた金額設定なので図書館だな…。
悔しさは自分にとって最高のガソリンとなるので計画的に1年かけてみっちりいきたいと思います。

・TOEIC 800 over
現在が710点で、なんだかすぐ700の壁を越えれたので目標変更。
目標は900overで800overはそのための中間ポイントに設定します。
TOEICなんて自分にとっては単なるハッタリぐらいの感覚しかないし、そのハッタリにいつまでも時間かけてちゃダメなので集中して勉強してさっさと取りたい!
ってわけで今日からは3月のテストに集中します!


<音楽編>
・スタンダード暗譜50曲
実はこれがうまくいっていない…。
50曲をリストアップし12分割して1月の曲を決めたけど結果は7割ぐらいや…。
何がいかんのやろ…こういうのは何らかの環境がじゃましてるからそれをまず見つけます。

・新しいことに挑戦(これはまだ内緒)
これは4月からの予定。

・大阪でのコンボライブ
前段階としてライブ飛び込みに成功!
でも道のりはまだ遠そうや…。

<遊び編>
・スキューバーライセンス獲得
夏前くらいに。

・海外旅行
夏くらいに。

・車の旅
ゴールデンウィークに四国1周する予定。
たぶんまた1人旅になるけど誰か便乗してくれたら声かけてくれ~。

<健康編>
・まずは胃の完治
俺の胃の病の原因は胃下垂にあるっぽくて、さらに胃下垂の症状みたら全部当てはまる…。
俺の虚弱体質はここからきてたんやな…。
んで調べたら胃下垂は整体で治るとか。
ってわけでさっそく調べて予約したので今週行く予定。


・食生活、というより食べ方の見直し
とりあえず全然噛まない習慣を直してます。

・健康補助食品の活用
今いる会社で作ってる健康食品があるんでそれを飲み始めました。
社員価格で買ってもらえるからむちゃ安いww

・基礎体力作り
これ、意外にもできてます。
無理なことは絶対続かないから、家でやれる運動とういテーマで調べてみました。
そして基本中の基本である筋トレ、そして有酸素運動を行っています。
>腕・胸→2種類の腕立てをやって鍛えてます。
>腹・背中→これ買ってみました。腹も背中も無理なく同時に鍛えられてほんとにいい!お勧めです!

>足・体力→ベットを利用した昇り降り運動。これ馬鹿にできないよ。ためしに10分やってみ。息あがるから。俺は上がったww

こつは、筋トレはゆっくり負荷をかけること。
そうすると良質な筋肉ができるらしい。
整体パワー+トレーニングで健康な体を取り戻す!!!


<その他>
・Blogのアップ数を増やす
順調に増やせてますね。
ただ人気ブログランキングの恐ろしい性質がわかりました…。
それは、順位を決める要素は基本的に「週間in」で決まるということ!
つまり、本気で毎週書き続けてクリックしてもらわなきゃ順位は上がらないって仕組みですね。
まさに「努力無限」、なんとSなサイトなんだろう…。
とりあえず書き続けます。


ってわけで棚卸終わり。
こういうのは定期的に見直さないと効果をはっきしないので1日・1週間・1ヶ月単位での「棚卸」をお勧めします。
さらにプリントアウトして常にもってるとより効果的です。
さらに、こうやって人に宣言すると後戻りできなくなるので「覚悟を決める」にはいいと思います。
人に言うと失敗したことがわかるので「かっこ悪い」となかなか言えないもんですが、言えないことがかっこ悪いと気付くとむしろその効果が利用できますよ!

仕事関係とか書きにくいこともあるので、目標と棚卸をさらすのは今回で終わりにしますが(出せるのは随時だしますが)是非やってみてください。




応援よろしくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
20:48  |  自己啓発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/486-2fe39e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
