*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

真実の不況

学生の時代は割合好況だったので気にしませんでしたが、今はがっつり不況で社会人になるとそういう部分を嫌というほど実感できますね。
ニュースでやってる派遣切り、内定取り消し、正社員リストラ等々、だんだん自分の周囲に実際に起きるようになりました。
会社では「残業規制」「ボーナスカット」「契約解除」などなどがあり本気で大変そうです。
正直大会社は単年度で赤字くらってもいままでの好況分があるから本当の打撃ではないでしょう。
しかし、中小はそういう体力がそもそもないから本気でやばいでしょうね。
去年相当騒がれたけど、本当の不況は今年にやってくるとうい判断がもっぱらなので気を引き締めなければいけません。

そしてそんな今の状態を的確に表現したblogを紹介。

赤木智弘の眼光紙
第64回:この一年で日本社会は何を学んだのだろうか?

この中で今の日本をこう表現しています。
「この一年というのは、ここ数年の偽りの好況が終わり、真実の不況に至る一年であった。」

こういった発言は本来政治家から発せられるべき発言だと思います。
今までの好況は単なる「円安バブル」ってだけで新の日本の経済力を露呈することになる。
よくよく考えれば当たり前なんですよ。
これはもしかしたら自分の勝手なイメージですが、日本は「競争」を全面に出すことを嫌い、奇妙な「平等」を押し付ける。
そんな環境下でがんがん追い上げる他国に勝てるわけがない。
成長率も先進国最低レベル。
なのに、このGDPを具体的な数値を上げて「日本の経済をこのレベルまで押し上げます!」といってくれる政治家がいない。
それどころか、こんな状況下でやれバラマキやら増税やら言い出すしまつ。
バラマキには効果がないことは90年代のバブル崩壊後に十分わかっただろうし、今このタイミングで増税を宣言したら先行きを暗く思うのは当然でしょう。
どうしても選挙で勝とうと思うとパッと聞き「私は弱者の見方ですよ」と思わせるようなことを言わなきゃいけないんだろうけど、そこで勝負をできる政治家が出てきてほしい。
「派遣規制や様々な補助は一見いいことをしているようで、長期的にみれば全く日本によくない!私はこれらに反対し、本当の意味で日本経済を立て直す!」ぐらい言い切ってくれたら嬉しいのになぁ。
今のところは「上げ潮派」の面々に期待しています。
渡辺喜美さんはついに自民党を離れ超党派な活動をするそうなので、かなり大変だろうけど是非頑張ってほしいです。
こんなに名指しで応援できる政治家って自分の中で久しぶりな気がするなぁ。
それに関係することで、小泉元首相も今となっては当時の自分の判断は間違っていたなと思う(当時は反対してた。けど自衛隊活動については今も反対。ただ、今は新しい知識がいろいろはいっててどうすれば一番いいのかよくわからなくなってる)。


今年、日本は不況のせいで暗いニュースが多いだろうけど、自分は今までの失敗を教訓にして、不況に強い人材を目指したいと思う。
20:37  |  経済  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★オートトレーディング AT-1群馬自動車販売のブログ

ブログ拝見させて頂きました!
またお邪魔させて頂きま~す!!
近藤 功 |  2009年01月17日(土) 12:10 | URL 【コメント編集】

★コメントありがとうございます!

訪問ありがとうございます!
そちらのblogもチェックさせてもらいましたよ~。
てっし |  2009年01月17日(土) 13:32 | URL 【コメント編集】

★こんばんは!!

こんばんは。

初コメです。

仕事の出先でから、見させていただきました!

また、時間があるときゆっくり、みさせていただきます。

宜しくお願いします。

それでは、失礼します。
SLOWLIFE |  2009年01月21日(水) 00:21 | URL 【コメント編集】

★初コメありがとうございます!

わざわざ出先で見ていただき光栄です!
ゆっくり読むと穴も見つかるかもしれませんので…その際は是非指摘してください。
ではまたの訪問お待ちしてます。
てっし |  2009年01月21日(水) 20:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/463-357915dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
