*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.14 (Wed)

夢見る少女も悪くない

夢をかなえる方法に「流れ星に願いを言う」というのがありますよね。

いつも読んでくれてる方は「おいおい、なんか珍しく夢見がちなこと言ってんな」と思われる方もいるでしょう。
でもこれ実は極めて現実的な方法なんです。
これは次に紹介するブログを読んで知ったんですがなかなかいい発想だと思います。

流れ星に願いを言えますか

流れ星が流れる一瞬の間に自分の叶えたい夢を迷わず言える、これって思ってるより難しいですよね。
別にほんとに一瞬じゃなくていいんだけど、「あたなの夢は何?」という質問にノータイムで答えれる人は恐らくその夢を叶える条件を1つクリアしていると言えるでしょう。
逆にいえなかった人は恐らく何もできないままこのまま終わる可能性もあります。
「自分の夢を言える」これは夢を叶える第1条件なんじゃないでしょうか?

さらにレベルアップして考えるとただ「言える」だけじゃなく「具体性」があるとよりいいです。
というより必須条件だと思います。
自分にも仕事や音楽などなど生きる上で「夢」という大袈裟かなと思いつつも、「こうなりたい」ってのはあります。
それを思ったらまず文章化します。
この文章にする段階で、今までぼんやりとしてた「夢」がある意味で「形」を伴って表れるので、客観的に捉えられるようになり動悸があいまだったことに気付きます。
たんなる憧れだけであって本当に自分のやりたいことじゃないってことに気付いたり、逆にこれこそ自分が求める姿だよなと実感を伴って見たりします。
んで、書いたことがやりたいと思えるなら、そのなりたい「最高の姿」から段階的に方法を考えていきます。
重要なのは「最高」であって中途半端な目標にしちゃだめです。
もう1つ重要なのは今の自分スタートで考えず目標の状態をスタートにして、今の自分までたどり着く方法を考えます。
例えば、TOEICで900点以上とりたい!って思って、じゃあ今の自分は何をすればいいかな?と考えてもなかなか大変ですよね。
だから900点にたどり着く前に800点、700点、600点の中間目標を設定し、それぞれどうすればいいかを考えます。
自分の頭だけではどうにもならない場合は、いい方法がないか本やネットで調べたり人に聞いたりします。
そして方法をより細かく具体的にしていきます。
次に方法ができたら実際にとりかかるわけですが、普通3日坊主で終わるわけじゃないですか。
なのでせっかく具体化した夢をとりかかえるためにさらなる方法を用いるわけですが、今日は時間がないのでこれまで!


ってわけで星が流れたらお願いしてみましょう~!
スポンサーサイト
21:01  |  自己啓発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/462-f9830e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
