*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

男の料理

去年の4月から1人暮らしを始め、5月くらいから自炊をやっていますが、いまだ継続しています。
おいしく料理を作ることを目標にしずに、ただひたすらに継続を目標にしてきたことが成功の鍵でしょうか。
もともとバイトで料理を作っていたから基礎みたいなのがあったのが大きな要因の1つでもあるでしょうね。
年末、バイト先にいってバイトの先輩達に会ったらやはり全員自炊してました(みんな男)!
さすが、うちのバイターは料理レベルが高いですね。
しかも、自分の場合は料理ができるだけで「得意」とはとてもいえないですが、先輩達はやたらうまいんですよね。
バイトのまかないで先輩が時間があるからと、その場で手作りコロッケを作ってくれたのには驚いたもんです。
ちなみに、これだけ読むと料理のお店で働いてるようにみえますが、実際にはジャズのライブをやるお店で一応バーテンなんです。
バーテンが作るコロッケ…貴重ですね(笑)

今どきは男が料理を作ること自体は特別なことではなくなってきていますよね。
それでも料理ができない男は多いだろうけど、ってか女性でも多いでしょうね。
自分の考えとして「男も女も料理はできなきゃいかん」と思うわけです。
単純な発想としては「自分が食べるもんくらい自分で作る」というものがありますが、そこから飛躍して夫婦共働きに対応するため両方とも作れるとよい、と思うわけです。
自分は「夫婦共働き」に大賛成であり、むしろ主婦・主夫は特別な状態のときしかダメだと思います。
はっきり言って共働きは利点だらけ。
例えば金銭面。
年収にして800万円稼げばかなりいい額だと思うわけですが(人にもよると思うけど一般的な金銭感覚としてこれくらいだと思う)、これを1人で稼ぐのと2人で稼ぐのではだいぶ違いますよね。
2人なら(税金分は考慮せず)400万ずつ稼げばいいわけですから、無理な残業をしずに、また本当にやりたい仕事に就ける可能性も高まります(つまりやりたいけれど金にはなりにくいこと)。
残業をしない分、家族の時間、趣味の時間、将来に向けた勉強の時間に費やせる時間が増え、人生が豊かになると思います。
お金は生活基盤を築くために絶対必要なものですが、そこに縛られないことは人生を豊かにするために不可欠だと思います。
お金があるから幸せなんじゃなく、お金を稼ぐことにより衣食住といった生活基盤が確保でき、そこに家族・友人・恋人・趣味などなどが加わることで始めて幸せが手に入るんじゃないでしょうか。
だからこの衣食住にどの程度を求めるかは人により、さっきの800万はなんとなく書いた数値なので自分なりの数値を求めればいいんじゃないでしょうか。

んで話を戻しますが、最近は料理をする習慣がバッチリ身についたのでさらにステップアップしておいしくしたい!レパートリーを増やしたいと思うようになりました。
今までは、バイトの経験+感です(笑)
スーパーにいって、これとこれを組み合わせて、この味付けにするとうまい気がする、みたいなノリで作ってました。
だから1ヶ月毎日作ったとして20日は普通、5日はやたらまずい、5日はやたらうまいって感じでした。
でもこの平均を上に押し上げたい!と最近では思うようになり、少しずつ違ったものを作るようになりました(今までは基本炒めもの)。

まず1番目はペンネのアラビアータ
パスタをソースから作りたいという願望が前からあったので1番好きなのに挑戦してみました。
っといってもトマトからつくるんじゃなく、瓶詰めのトマトペーストを使用しました。
でもこれ、本当に美味しく作るのって意外と難しいですね。
いつもレシピを見ずに作るのが悪い癖なんですが、後で調べたらニンニクなんて使ってたんですね。
なんか味に深みがやたらないな、と思っていたんですがそのせいでしょうか?
未だにうまくいってないので誰かコツを教えてください…。

最近はまったのはコンソメを使った野菜スープ。
野菜は好きなのでけっこうとる、というより肉より野菜ばっか食べてますが非常に簡単で便利ですね。
野菜をコンソメで煮るだけ!それでうまい!
きっかけはスーパーに置いてあったロールキャベツなんですが、コンソメで煮ろ!書いてある通りに作ったらうまかったんですよね~。
この「ロールキャベツを買う」という行為は自炊なのかどうか微妙なラインではありますが…。
ただ、コンソメはいろんな種類があるから、野菜のバリエーション+コンソメで幅が増えますね。
でも、自分の好きなキノコである舞茸を入れたら鍋っぽくなったので注意が必要です…。

そしてめっきり寒くなった最近は、ふとシチューが食べたくなって作って見ました。
シチューなんて誰でも作れるじゃん!と思ってるあなたはその通り!簡単においしくできました!
量もあるし、簡単だし、仕事をしてる人にはもってこいの料理ですね。


まだまだバリエーションが少ないので簡単で・手早く・美味しく作れる料理を開拓していこうと思います!
スポンサーサイト
14:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/460-5a44a230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
