*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.01 (Thu)

2009年

皆さん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


年が明けたという実感は年々少なくなってきましたがとにもかくにもあけました!
昼は雑煮とおせちを食べてとりあえず正月を満喫しております。
でも調子に乗って雑煮のモチを7つ食べたらさすがに食いすぎて胃が気持ち悪い…。
普段はかなり意識してるのに…ここにきて気が緩んだのか、日記を書いて気を引き締めます!


昨日は日記にも書いたとおりBAGUのセッションに行ってきました。
マスターやママさん、なじみのお客さんに先輩・後輩と懐かしい面々に会えて楽しいひと時を過ごすことができました。
演奏の方は、大阪でコソコソ練習を積んだ成果がでたのか、変わったと言ってもらえて嬉しかったです!
ただ、得意な曲とそうでない曲のできの差が激しいのでその差を埋めないとな。
でも昨日はドラムが異常にいて、管が少なかったからちょっと吹きすぎてヘトヘトになってたからしょうがない部分もあるんですけどね。
昨日の会話で1番面白かったのがS先輩の「俺たちは理(ことわり)の外にいる」ってやつで、これはS先輩・G先輩・自分を含めた男3人が1人身でいる状況を指した台詞です。
あの先輩の語彙の多さとその使い方にはいつも驚かされるなww
最後はマスター毎年恒例のAll all of meで締めて楽しい時間を過ごせました!
絶対、来年もここに戻ってこよう!


そして今年の話。
「1年の計は元旦にあり」というわけで、ここで今年の目標やらなんやらをメモしときます!

<仕事編>
・バイオ、微生物関連知識の再整理
・TOEIC 800 over

<音楽編>
・スタンダード暗譜50曲
・新しいことに挑戦(これはまだ内緒)
・大阪でのコンボライブ

<遊び編>
・スキューバーライセンス獲得
・海外旅行
・車の旅

<健康編>
・まずは胃の完治
・食生活、というより食べ方の見直し
・健康補助食品の活用
・基礎体力作り

<その他>
・Blogのアップ数を増やす
(Blog以外でmixiにもBlogと同じこと書いてますが、今年はアウトプットを増やすためにBlogのアップを増やしたいと思います。気になる事があればすぐ書いて整理と確認をしたいからです。mixiだといちいち日記がアップされちゃうからうっとしいと思うのでカット)

細かいこと挙げればまだあるだろうけど、ざっくり並べるとこんな感じ。
仕事とかは公に書きにくいこともあるしね。
たぶん途中でまだ増えるだろうからその都度増やしていこうと思います。
目標を達成するにはモチベーションを持つことと、計画と方法をできる限り具体的に考えるのが重要ですが、それについてはもう考えてあるのであとは実行するのみ!
(ただし健康編は自信がない…。特に基礎体力作り…なにか無理なく継続可能なことを考えないと…)
ここに書いた以上はもう逃げられないので、休みの間にさらに計画と方法を具体化して目標達成に向け邁進しようと思います!


<追記>
そういえば、もう1つ書くの忘れてた。
去年の後半くらいから「即決・即行動」というのを意識してたんですが、それを自然になるくらいにするのが今年の目標です。
すばやく決断してすぐに行動に移すことは単純に計画を進めるのに必要なだけじゃなく、信頼を得るのにも有効だと思うんですよね。
例えば、自分の場合、何か人に「こうするといいよ」と勧めたり、「これをやってください」と頼んだ時にすぐに行動に移せる人が信頼できると思ってます。
勧めたことや頼みごとをしたときに例え言い返事をもらってもまったく無意味で行動に移せるかどうかのみで判断します。
むしろ、やる気がないのに中途半端に言い返事をする人は信用しないですね。
できない・やりたくないならそれをはっきり言ってくれる人こそ信用します。
だからこそ、まず自分自身がそうならなきゃ意味がないので、このことをさらに意識して行動しようと思います。
即決のコツは「知識を集めることは大切だけど、悩むことは意味がない」ということに気づくこと。
→悩もうがどうしようが、失敗するときは失敗する。なら時間的に早く失敗した方が取り返しもつくし、そこから学ぶこともできる。今までの経験則では計画を達成するためには時間の方が100倍大事。
即行動は「効率的にやろうなんて考えず、まず思いついたことを考える前に行動する」こと。
→どれからとりかかればいいかを考えると、いろいろやりたくない理由の方が浮かんでしまうもの。即大事だと判断できるものがないなら、今頭に浮かんだものから取り掛かれば、一番やりたいことなんだからむしろ効率的にできる。ここでも大事なのは時間をかけすぎないこと。
今のところ、この2点を意識すればいい結果がでてるので、なかなか難しいですがさらに昇華させていきたいと思います!
13:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/450-dc450e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
