*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

日本の美

胃の方は未だに完治はしてませんが、とりあえず日常生活を送れてるので問題なしです!
いつも本調子になるのが昼の11時くらいで、とにかく朝さえ乗り切ればなんとなかる!
そしてご飯食べるたびに少しうっとなるわけですが…まぁ慣れましたww


ってわけで先週、京都に行ってきたのでそれをアップしたいと思います。


久しぶりの京都!ほんと数年ぶりやな~。
んで最初は京都駅で昼飯にしたんですが、まず京都駅ってあんなに近代的でしたっけ?
中央改札周辺がなんだかものすごくかっこよくなってて、完全に大阪駅は負けてました…。
ただ、2011年に今やってる大阪駅の改修工事が終わるみたいなんで、大阪駅もまだまだ変化するんじゃないかと思います。
ちなみに昼は京都らしいものが食べたくなったので「おばんざい」を食べてきました。
20代といえど大分味覚変わったな~日本食のうまいことうまいこと。


そしてまず1つ目の目的地「妙心寺」へ。
ここは写真にある「八方睨みの龍」が有名で、ネットでその写真を見たらあまりの迫力にこれは生で見ないかん!と思ったわけです。
この絵は「雲龍図」と言うんですが、自由に見れるわけではなくお金を払ってガイド形式で見るものでした。
そして写真撮影は禁止だったので、写真はパンフを写した図です…。
でも生の雲龍図は鬼気迫るものがあり、魂の入った絵ってのはこういうのを言うんだろうなと息を呑みました。
さらに「八方睨みの龍」という名の通り、どの位置にいっても龍が睨んできます。
そして見る位置で昇り龍になったり、下り龍になったり、表情が変化したりととにかく不思議な絵でしたね。
これは一見の価値ありです!
ちなみにこの妙心寺はかの明智光秀が信長を討った後に立ちよった寺でもあります。
雲龍図


次は近くにある「龍安寺」で目的の紅葉を見てきました。
なかなか綺麗に彩られた紅葉が見れて満足なんですが、あいにくこの日は雨でけっこう散ってましたね…。
さらに、雨のせいでサブさ倍増!足先感覚なし!とさんざんなコンディションで見てました。
ってわけでこの寺は早々に引き上げ温かい電車へと駆け込むのでしたww
紅葉


最後は本日のメインイベント「清水寺のナイトアップ」を見てきました!
これはかなり前(大学1年か2年?)に見たんですがあまりに綺麗で感動してどうしてももう1度行きたくなり何年かぶりに行くことができました!
普段は絶対行かない場所なのにライトアップするだけで寺ってなんて綺麗に見えるんだろうと不思議に思いますが、紅葉とあいまってほんとにすばらしい景色ですよ。
さらに今は御本尊の御開帳が行われており、ついでなので見てきました。
いろんな仏さんがいるんですが、やっぱり年取るとよさがわかりますね。
内面からくる迫力が伝わってきてまさに「芸術」でした。
京都・奈良の観光を小中学生がするのにはやっぱ無理があると思うな~、あの年頃は自然のなかでいろいろさせた方がいいと思う。
写真は雨の中傘をさして撮影したのでなんだかかるくぶれてますが(手ぶれ補正あるはずなのに…)とにかく何年ぶりの清水寺も最高でした!
清水寺


そして帰りはお決まりのラーメンを食べて(京都はラーメン激戦区の1つ!)無事帰宅。
久しぶりにたっぷりと観光を楽しみました。
ちなみに再来週はクメールの仲間達と大阪観光なんでこっちもがっつり観光を楽しもう!
無理だと思うけど今からでも来れる人は連絡下さいww





話はガラッと変わってテレビと音楽の話。
テレビは「篤姫」をかかさず見てることは何度か日記に書きましたが、実はもう1つあるんです。
それは日曜午前にやってる「グッと!地球便 ~海の向こうの大切な人へ~」ってやつで、海外で暮らす日本人のために、日本の家族から海外の家族に最高の贈り物を届けようという内容です。
これ見ると非常に単純なんですが「俺も負けずに頑張ろう!」って思えるんですよね。
海外で活動することに大して憧れみたいなものもあるんで、それもかなり影響してると思います。
んでそのオープニングテーマをダウンロードして最近ヘビロテしてるんで紹介。
っと思ったらYoutubeになくて…番組の冒頭があったんでとりあえずそれを紹介。
http://jp.youtube.com/watch?v=YzfGhSO4h1E
カラーボトルのハイホーという曲なので気に入ればiTune Soreででもダウンロードしてみてください。
なんか素朴で真っ直ぐなところがいいですね、って書いてみたらこれ完全に俺の女性の好みだww
やっぱそういうのも影響すんのかな~。



あと友達に教えてもらったLumiereって女性ボーカルもかなりはまってます!
http://jp.youtube.com/watch?v=1Izp-B2S4WQ
カバーアルバムを2枚だしてるんですが、とくにその中でもお気に入りが「さあいこう」って曲です。
いま調べたらwyolicaってアーテイストの曲みたいですね。
正直その名前を聞いたことすらないけどLumiereの「さあいこう」は最高に癒されます。
通勤時は普段行きはポップス、帰りはJazzというのが定番なんですが、最近はまずこの曲を聴いて癒されながらバスに揺られるというのが定番になりつつありますww


どちらもお勧めなので是非聞いてみてください!
スポンサーサイト
20:54  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/439-93cd57c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
