*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

東京研修

今週は土日を潰して東京で会社の研修がありました。
やっぱ土日に仕事があると思うと金曜が残念な感じになります…。

そして研修ですが、4月の時同様ほんと疲れましたね~。
4月の新卒研修もなんだかめちゃ疲れましたが、なぜか研修は普通以上に疲れます。
でも今回はあることのおかげでそれでもかなり楽ではあったんですが。
そしてちょっと自慢させてください。
今回の研修でもやったQCゲーム(その場でチーム組まされて、出された課題に対して短い時間でプレゼンを作って発表するやつ)でまたしても1位獲得!
これで内定式、新卒研修、今回のフォロー研修の3連続1位獲得です!
まぁ毎回違うメンバーと組んでるから自分のおかげってわではないですけどね。
それに1位とれたこと自体は素直にむちゃ嬉しいんだけど、ちょっとしたむなしさみたいなものも感じたり…複雑なんです。
でもこういう時に自分を褒めるのって大事だ思うのでとりあえず、俺はやったぞ!

自分のプレゼンなんてまだまだ×100くらいだとは思いますが、極意は「自分の言いたいことじゃなく、相手の聞きたいことを話す」ってことだと思います。
与えられた課題で何やって欲しいのかを最初にまず考えて、あとは時間が短いから逆算して計画通りに進めるってパターンでいけてます。
今回はちょっとめんどくさい感じの課題だったので時間通りにできたのがうちのチームだけだったから1位は当たり前です!って言いたいけど全然自信なかったなぁ~。
思ったような完成度じゃなかったし実を言うと何が決め手なのか正直わからん…。
まぁそれと上で書いたむなしさとは別なんですけど、まぁ1位だしいいや。

あと面白い体験もできました。
説明会用に使うインタビュー映像の撮影をしたんですよ!
なんか簡易の反射板みたいなのあるし、打ち合わせは0だし、両サイド女性だし最初はかなり緊張したんですがインタビューが進むにつれて慣れてきて楽しくできました。
話も盛り上がってきて、これ言っちゃっていいのかなってくらい本音トークになったけど、そういう趣旨だったのでよかったみたい。
就職中の人達がこれ見てなにか刺激になってくれれば嬉しいです。

土日潰れたのは正直痛かったけど、やっぱりタメにはなったし、東京オフィスの人や他の同期に久しぶりに会えたし、なんだかんだで充実してたんじゃないでしょうか。
さて、研修で1位になっても正直意味ないので、今やってる仕事のテーマで結果が出せるよう明日からも実験頑張ります!
スポンサーサイト
21:54  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/428-c04fbdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
