*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

合言葉は「ダブキタ」

今週末の話。


土曜は名古屋から親友がやってきたので再び大阪観光でした。
なんかいきなり金曜の朝に連絡きて次の日に車でやってくるという無茶ぶりはあいからわず…。
おかげでなんの計画性もなかったけど、本人曰く「計画性がないから面白い」とのこと。
あいかわらずやなぁと思いつつ、近所の天神橋商店街に行ったり、まさかの2週連続大阪港に行ったりしました。
ちなみに大阪港では「もやしもん」のガチャガチャをみつけ「A.オリゼー」をゲットしました!
そして、その後車で走ってて見つけた看板により、急遽「IKEA」に行ってきました!
IKEAはスウェーデンの大手家具店で最近大阪に進出してきたんです。
IKEAは普通の家具店ではなく超大型店舗で売り方がちょっと違います。
1つ1つが部屋のように展示してあるのは普通の家具屋さんでもあるかもしれませんが、そこで商品番号等をメモして巨大な保管スペースから自分で運び出すというシステムになっています。
恐らくそいういったシステムによりいいものが普通より安く提供できるようです。
それ以外にもちょうど歩いて疲れたくらいの位置にレストラン・カフェがあって休めたり、ソファが壁一面にあるオブジェなど見せ方・売り方共に考えつくされてますね。
そこでは前から欲しかったテレビラックをゲット!
写真のように非常にシンプルですが、シンプルなのが好きでしかも小さいのが欲しかったのでピッタリで気に入ってます!
そしてその後は大阪の治外法権地区「西成区」に少しだけ寄りました…。
独特の雰囲気があり本気で怖かったかも…。
そこで思ったのはたぶん日雇いを完全禁止したらもっとこの地区えらいことになるだろうな…と思いました。
日雇い派遣禁止したら会社が正規で雇うなんて政治家の発想がそもそもおかしくて、正社員の残業時間が増えて失業者が増えるだけ、または日雇い労働にするだけでしょう。
それよりもっと時代にあった制度(最低賃金上昇・保険等の補償等)を考えるべき、なんてことを思ったりしたのでした。
最後はうちららしくラーメン食べて解散!
(ちなみにタイトルの意味は俺は大阪市北区、相手は名古屋市北区って意味)


なんだか今月は毎週のように訪問者がいるので幸せ月間です[m:241]
来週土日は仕事の研修で東京行くので土日が仕事で潰れるからちょっとげんなりしつつも、久しぶりに東京の仲いい社員さんや1番仲いい静岡にいる同期に会えるのが楽しみでもあります。


そして今日は前のビックバンドとはまた違うバンドに見学へ。
ちょっと意味は違うけどいろいろ勉強になりました。
学生時代にもいろんな社会人バンドを見てきたけど、どこも抱えてる問題は同じですね…。
なんか日本社会の縮図を見てるみたい…。
でも最近仲良くなった友達と自分の今までの活動とかしゃべってたらなんかまた音楽に対する情熱が再燃しました!
いや、別に消えてたわけじゃないですけどwwイメージとしてはついてた火にガソリンつけた感じ。
でも正直新しいバンドでコンマスではなく「いちメンバー」としてどのくらい我慢できるかが問題かも…コンマス経験が長すぎたからなぁ。
特に前のバンドはコンマスだし、ずっと2ndテナー吹いてたし、ソロも沢山やれたし、自分にとってあんないい環境は奇跡だと思ったほうがいいかも。
でも意見を言えないと死んでしまうタイプなので小出しにしていきたいなと思ってます。
理想としてはまたHRS Swing Orchみたく感動できる演奏がしてみたいな~。
まだまだ前途多難ですが、大阪での音楽活動の礎が少しずつ出来てきたのでこの調子で頑張ります!!!
スポンサーサイト
22:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/426-57278981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
