*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

訃報

今ちょうどmixiのニュースで知ったんですが、ジャズボーカリストの越智順子さんが昨日お亡くなりになったそうです。

めちゃくちゃショックです…。

大阪でメインに活躍してた方なので、ここにきてすぐHPを調べたんですが、そのときは病気だと知って残念だったけどいつか治ってくれると思ってました。
大阪でのジャズ面での楽しみは越智さんのボーカルと竹下さんのピアノを聞きにいくことだったのに、それが一度も叶うことなくこんなことになるなんて。

はっきりいって今まできいたボーカリストのなかで断トツでNo.1です。
chieさんも大好きですが、とにかく次元が違うんです。
歌、MCなどなど全てを総合して「最高に楽しいライブ」というものを体現してくれたのが越智さんでした。


最近、いろんな方がこの世を去っていきます。
今回の越智さん、バイト先の常連さん、テナーサックスの巨匠ジョニーグリフィン、そして後輩…。
自分との距離はそれぞれ全然違うけど、知ってる人が亡くなるたびに「人って死ぬんだな」と実感させられます。
そして死だけは人生の中で唯一「絶対にくつがえせない」現象なので、ただただ受け止めるしかありません。


BAGUのスペシャルライブ後の打ち上げで、俺が作ったする天を美味しそうに食べて、御代わりまでしてくれたのが懐かしいです。
今はあの歌声がもう2度と聞けないと思うと、ただただ悲しいです。

心よりご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト
21:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2度目の書き込みです。

越智順子さんという方の歌は、僕は一度も聴いたことが無かったんですが、そんなに素晴らしいボーカルでしたら是非一度ライブで聴いてみたかったです。

ジョニー・グリフィンもそうですけど、なんていうか古き良き時代のジャズを支えてきた人たちは、皆さん既に高齢になっていますよね。

僕が大学に入ってジャズを始めてからも、ジャッキー・マクリーン、オスカー・ピーターソン、マックス・ローチらが次々と死んでしまいました・・・。

ここ東京のジャズシーンでも、良いジャズというか本当にスイングしているのはごく一握りだと思いますけど、それを引っ張ってるのは、渡辺文男さんだったり、紙上理さんだったり、本山二郎さんだったり、その多くがベテランなんですよね。
彼らの演奏もいまつまでも見れるわけじゃないんだなぁと思うと何だか悲しくなってしまいます。
今後も末永く元気に頑張ってもらいたいです。

岐阜とか名古屋のジャズシーンって全然知らないんですけど、BAGUのホームページを見たら僕の大好きなミュージシャンも過去にたくさん訪れてるみたいで驚きました。地元に戻ってからも、身近で良いジャズが聴けそうで楽しみです。
たな |  2008年08月01日(金) 15:06 | URL 【コメント編集】

ほんとにどんどん亡くなってるよね…。
こればかりはどうしようもないことなんだけど。

ただ、ジャズってどうしても50、60年代の黄金期をジャズだと思ってしまうけど自分は違うんだよ。
もちろんバップは一番大好きなジャンルだけど、今の時代のジャズも大好きで、昔のジャズを大事にしつつ今の時代の表現してるミュージシャンは沢山いると思うんだよね。
海外の大御所だと、テナーならJoshua RedmanとかChris Potterとか一見バリバリの現代ジャズと思われる中にも情熱を感じる。
だからベテラン達のバトンを受け取って自分なりの時代なりの表現・ジャズをしていければいいなと思ってるよ。


ちなみにBAGUはけっこう大御所も出てて凄いっしょ!
まぁもう大物になりすぎて来れなくなった人もたくさんいるけど…まだまだいいライブが目白押しです!
岐阜と名古屋じゃ全然ジャズシーンが違うけど、どちらにもいい面があるからそのいい面をどんどん探していけば東海でも充実した音楽ライフを過ごせるはずだよ!

今年で最後の夏休みかな?
悔いのないように学生時代じゃなきゃ味わえない長期休暇を楽しんでな!
てっし |  2008年08月03日(日) 11:29 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/417-84710e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
