*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.05 (Sat)

雨の日も、晴れ男

数年ぶりくらいに普通の小説ものを読みました。
なんで読んだかとういと完全なインスピレーションで、本が読んでくれといったように感じたからです。
ウソです、理由は自分でもよくわかりません。
この「雨の日も、晴れ男」は全く自分と対極にいるような男が主人公で、どんな災厄がこようと常にポジティブに生きていく人間の話です。
ほんとあっという間に読めて、笑いあり、最後はほんと泣けてきてとても気持ちのいい読後感を味わえました。
いつもビジネス書や専門書ばかりなので、これを機にこれからは少しは小説も読もうかな。



そういえば最近うちの「ダンボール家具シリーズ」のなかでも「ダンボール本棚」がいっぱいになってきてしまった…。
休みのたびに本屋行ってたらそうなるわな(っといっても大半はamazonで買ってるんですが)。
洗濯機の次に買うべき家具は本棚やな…。
ちなみに今日も本屋によってたんですが、前から面白いなと思ってた「B型 自分の説明書」シリーズに血液型別のがでてました。
んで「A型獅子座」を読んでたら気持ち悪いくらいあたってました…。
一応理系人間として血液型や星座による性格判断は信じてませんが(確か心理学実験で関係ないことが示されてた)それでも気持ち悪いくらい当たってました。
う~ん、しょうもないな自分…。

本の話に戻りますが、ちょうど自分にも最近嫌なことが続いてたんですよね。
1つ1つはたいしたことないんですが連続でくると嫌なモンです。
そのどれもが自分自身の人としての小ささを感じさせるようなもので…なんだかブルーな日々が続いてたんです。
でも、昔とは違って気持ちのコントロールができるというか、前向きな方向に自分でもっていくことができるようになったのでそんなにひっぱらずに完全復調です!
でも、それってやっぱりあくまでコントロールっていう表面的なものなんですよね~。
それでいいと思っていましたが、本当の意味でのポジティブさはこの本に出てくるような男のことを指してんだろうなと思いました。
要は自分のこと考えてる時点でまだまだ半人前ってことです。
う~ん、先は長いなぁ。



話は全然変わりますが、もうすぐ社会人にとって数少ない長期休暇の1つであるお盆がやってきますね!
っといっても自分の会社の場合、初年度は若干短めですが…それでも長期休暇!
どうしようかと考えてましたが、今まで行きたいと思っても行ってなかった沖縄へ1人旅しようと計画してます。
こういう一番込むシーズンに行くことはないので、たぶん早めに予約しないといけないから急がないといけないですね。
8月は(計画通りに行けば)沖縄や東京にも行くこととなると思うので今から楽しみだな~。
それを糧に頑張ろ~っと!


ちなみに7月の3連休に用事があって岐阜に帰るので時間がある方飲みましょう!
って言ってもどうやら大学はテストシーズンみたいですが…。
スポンサーサイト
22:51  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/412-5f58d6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
