*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

鉄を熱いうちにうってみた

時間がかなりとられるので日記は休日だけにしようと思ってるんですが、これは今すぐ書いた方がいいと思い、一気に書きなぐってます。
ちなみに日記は自分の考えをまとめるために書いてるので頑張って継続していくつもりです。
最近の真面目なテーマを書く場合は、いろいろ下調べも必要なので1時間くらいかかってます…。

何かって言うと音楽の話なんですが、今日セッション行ってきました。
んで、今日はけっこうサックスがいたんですが(自分もあわせて4人くらい)みんなやたらめったらうまい!
大阪はレベル高いなと思ってたけど再認識させられました。
大阪は特におじさん世代がやたらうまいな。
でも今日は比較的若いサックスでしたが(それでも自分よりはそこそこ年上ですが)1人とんでもない人がいたんです…。
もう完全にレベルが飛びぬけてて、自分のサークルにもうまい先輩方がたくさんいましたがその誰よりもうまい!
正直へこみました…。
そしてへこんだってことは自分に慢心があったことに気付いたわけです…。
セッションが終わってすぐ話しかけたんですが、まだまだ自分の演奏に満足していないらしく非常に低姿勢でした。
こんな自分でもセッションでうまいですねと声をかけられれば「まだまだです」と(本心で)いいますが、その方もそんな感じでした。
そして衝撃的だったのが「今でも毎日2時間練習してる」ということです。
そして、それでも今のレベルを維持するので精一杯だそうです…。
防音室があるので夜でも可能らしいんですが、自分ならどうだろう…とふと考えました。
実家なら防音室があるし練習できます。
実家暮らしを想定すると、夜8時に帰宅したとして、実家なら飯があるから食べ終わって9時、そこから練習して11時、風呂はいって寝るのは12時…。
はっきりいって無理や…ほんと楽器しかできないし…。
仕事は絶対手を抜きたくないので12時には寝ないといかんし(起床は6時だからここがギリギリライン)でも楽器以外をやろうとすると睡眠時間がなくなる…。

そこで考えたんですが「他人と比較してもしょうがない」という現在こっそりテーマにしてることを考えると「自分にとって重要なことは何か」ということを考えました。
「楽器はうまくなりたい」けど「将来のために勉強は続けたい」し「仕事はベストをつくす」ということを考えると自分の選択肢に「毎日2時間練習」はない。
でも例えばe-sax(サックスの消音器)を買って毎日30分練習することでレベルを維持できる練習メソッドを組んで、土日にレベルアップをはかることはできるんじゃないかとも思う。
もう学生じゃないから今すぐうまくなる必要もないし、今は年単位での向上を考えてるのでそういうのはありだと思う。
とりあえずクソ高いe-saxを金がたまり次第買ってみて、1,2年様子をみることにしょう。
音楽に関して言えば急ぐ必要なんてまったくないんだから…と自分に言いきかせてみる…。


もう寝る時間なので書ききれてない感がありますがもうまとめに入ります。
とにかく今日は自分の慢心に気付けた素晴らしい日になりました(泣)
さて、はよ寝よっと。
スポンサーサイト
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/410-53eb23f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
