*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

いろいろ

お堅い話からスタートです。
久々の環境問題ネタですが、また進展あったみたいですね。

「地球温暖化論のウソとワナ」
http://www.amazon.co.jp/地球温暖化論のウソとワナ-渡辺-正/dp/4584130701

これではっきりしたのは地球温暖化が人為的活動による影響ってことに対して研究レベルでのコンセンサスはとれてないってことですね。
要はよくわかっていないってことです。
まぁでも政治的にもマスコミ的にもある意味ビジネス的にも今さら二酸化炭素は問題ないかもなんていえないんでしょう。
今日スーパーいったら主婦らしき人がせっせとマイバックに買ったもの詰めてたのみたら、なんだかなぁ…って気分になりました。
その行為自体を否定する気にはならないからこそ、問題がややこしくなってる気がする…。


そう言えば今日やっと自転車買いました!
一気に行動がしやすなって行動範囲もかなり広げられるんで、土日はしばらく自転車ライフと行きます!
その勢いにのって今日から完全自炊がスタートしました!
やっぱ1人暮らしは飯を作らないと意味がないです。
飯を作ること自体はバイトで慣れてるから全く問題なくできてました。
とりあえず冷蔵庫のキムチを消化するため「豚キムチ」なるものをつくってみました。
適当に作ったんですが十分うまいと思えるレベルだったんで問題ないでしょう。
味付けの基本はバイトでマスターしたつもりなんであとはそれを応用するだけなんで簡単ですね。
ちなみに自分の料理を作るポリシーは短時間で作ること(仕事で忙しくなっても対応するため)、レシピをみないこと(料理が出来る人ってのは冷蔵庫の残り物をみて作るものを決める人である)です。
レシピはあくまで応用力を伸ばすためのものでそれど通りにやってたらいつまでたっても料理はできない!っと思ってます。
ただ、やっぱり火力が弱いですね…。
炒め物は強火でちゃちゃっと作るのが大事ですが、バイトで使ったプロ用の火力と比べるまでもなく、家庭用のよりもだいぶ弱い…。
フライパンが熱くなって湯気が出るくらいまでまってたんですが、一向にその気配はない…。
でもなんとかこの火力でやってくしかないですね。
自炊に対する目標はあまり高く持たず「持続」に尽きます。
でもいつかは魚をさばいたり、一からイタリアン作ったりできたら面白いかもなとも思ってます。

あと料理作ってて思ったんですが1人暮らしのキッチンは収納が難しい…。
かなり小さなスペースでまな板、フライパン、調味料を上手にやりくりしなきゃいかんからかなり大変だわ。
何かよい方法あれば教えて下さい。


あと金曜は岐阜から来た後輩と飲みました!
適当に店をさがしてたらインパクトのある看板に目が留まり思わずはいってしまいました。
その名も「創作料理」ならぬ、「盗作料理」
やっぱり大阪はあなどれませんね…。
ちなみにほんとに盗作してました(ビストロSMAPにでてたやつとか)。
でもこうやって再会して飲んで話すのって最高ですね!
別れ=再会なんでこれからどんどん再会していきたいですね。
けっこう全国に飛び散ったから旅行がてらいろんなところ言って再会するのがこれからの楽しみの1つでもあります。
ちなみに明日も…これはまだ秘密です…。
スポンサーサイト
00:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/402-34a64d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
