*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

大阪ライフ

岐阜に戻ってきました!
やっぱり我が家は落ち着きますね。
では久々のパソコンに向かって近況を書き綴ろうかと思います。


大阪では休みになるととにかく近所を歩きまくって、どこに何があるかを探索する日々だったんですが、最近になってかなり良いところだということに気付きました!
まず歩ける距離にスーパーだったり、クリーニングだったり、弁当屋だったり、コインランドリーだったりと生活に必要なもんは全部そろってます。
さらには近くに天神橋筋商店街っていう有名?な商店街があってそこにいろんな店があって便利ですね。
(今調べたらHPもあって驚きました:http://tenjin123.com/)
実はまだ自転車を買ってないのであくまで手段は歩きなんですがそれでも結構やれてます。
でも自転車はマストアイテムなんで給料入ったら即購入予定ですが。
他のいいところとしては、自宅のすぐ東側に川が流れてて、その両岸がかなり整備されてて公園みたいになってるんです。
そこを散歩するとランニングしてる人やバーベキューしてる人、スポーツしてる人、読書してる人などなどとてもいい雰囲気なんですよ。
景色もきれいで、特に大阪アメニティパークってのがあるんですがそこから見る川辺は最高です!
岐阜の自宅は周りが田んぼなんでやっぱり自然があると落ち着きます。

しかし、デメリットもあります。
どうも自分の住んでるとこは完全にオフィス街らしくて、日曜になるとかなりの店が閉まるんです…。
岐阜にいた頃は日曜に店が閉まるなんて考えられなかったのでカルチャーショックですよ。
日曜になると駅のキオスクさえ閉まるし、つくづく働き手の需要で支えられてる街なんだと感じました。


音楽関係の話ですがこちらは進展がありました!
まず練習場所の確保ですが最初はカラオケに行ってきました。
自宅から徒歩2,3分のところあるのでかなり便利だし、何より窓から大阪の夜景が見えるのでやたらいい雰囲気で練習できました。
あと上に書いた公園でも練習してます。
こちらは若干の人目を気にしつつもとてもいい雰囲気で練習できてます。
まぁもともと音楽って最終的には人に聞いてもらうためにやってるんだから多少の人目を気にしてるようじゃだめですよね。
それに他にも楽器を練習してる人はけっこういるので(今のところペットとフルートと和太鼓を確認!)堂々とやれてます。
こんな感じで最近の土日の過ごし方は午前に家事をして、午後から探索し、楽器を練習して、そのまま本を読んでというなんとものどかな過ごし方をしてました。
公園で本を読んだことは今までなかったんですが、かなり気持ちのいいもんですね。
そして、大阪セッションデビューも果たしました!
なんと家から徒歩20分くらい(つまり自転車使えばたぶん5分くらい)で着く場所にジャズバーがあるなんて幸せです!
レベルはなかなか高かったですよ!いいことです!
演奏は無難に終わり、自分から積極的に話しかけたりといい雰囲気でセッションを終えました。
この調子で音楽の輪が広がってバンドを組めたらいいなと思ってます。


長くなってきましたが最後にもう1つ。
大阪のジャズの祭典!「高槻ジャズストリート」を見てきました。
HP参照:http://www.0726.info/
このイベントはジャズライブがお店の中だけでなくストリートで、さらには無料のシャトルバスのなかで聞けるという街をあげた取り組みです!
有名ミュージシャンや地元で活躍してるミュージシャンがストリートで聞けたりとかなり熱いですよ。
また恐らくアマチュアだろうと思われる人も結構いてその中でもかなり熱い演奏してるバンドがいてかなりかっこよかったです。
さらにはマイミクRiseさんのバンド「ja+NK」も聞けてほんとに充実した1日となりました!
こんな風にjazzが身近に感じられるなんてほんとに素晴らしいイベントですね!
このイベントはアマチュアにも出場の機会があるので来年は聞く側ではなく、バンドを組んで演奏する側になる!てのが今年の目標の1つです!


こんな感じで充実した大阪ライフを楽しんでます!


書きたいことはまだまだ山積みですが今日はこんなところで…。

*追伸:ボックスにはたぶん6日の昼頃出没予定です。
スポンサーサイト
21:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/398-43fd1349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
