*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.01 (Sat)

私的コラム

最近書こうと思った内容をバラバラに書いてきます。
クソ長いです。

*******************************************************

修論が終わってからそれなりに時間ができると思ってたけど予定を詰めまくったのでけっこう暇ではない日々を送っております。
でもやっぱり修論前とは全然違って楽ですね~物理的にも精神的にも。
んで時間があるから今まで読みたかった本を沢山読んでます。
んでいろいろ読むと当たり前のことですが人によって全然意見って違いますよね。
んでたいていの本は必ずどこかに突っ込みどころがありますが、こういう風に色々な意見があるのはとってもいいことだと思います。
そして、その色々な考え方に触れて感じることは世の中真実とウソがそこら中に散りばめられてるな~ってことです。
全部ウソなら信じなきゃ良いし、その逆なら信じればいい。
でもたいていの事がコインの両面のように真実とウソがセットで存在する。
だからそのどちらかだけを見るとかなり危険なので常に両方見る癖をつける必要がありそうです。
例えば前紹介した「環境問題のウソ」はけっこう衝撃的でした。
んで今日本屋で見つけたのは「環境問題のウソのウソ」…かなり刺激的なタイトルですね。
内容を軽く立ち読みしましたが、結局どちらの本にも突っ込むところがあって、どちらか一方を支持はできません。
たぶんどっちも真実でどっちもウソなんでしょう。
そもそも環境なんていうかなり複雑な系を取り扱う学問が今の科学レベルで様々な判断は恐らくできないんでしょうし。
だからどっちも真実でウソでもあるので、あとは自分の判断としてそれぞれが責任を負っていくしかないんですね。
これはどんなことにも当てはまると思いますが。
なんとも当たり前の結論に至りました…。

*******************************************************

最近はとにかく自分の興味がいろいろな分野に飛んでます。
もともと生物が好きで、特に進化、微生物、分子生物学などのキーワードが大好物でした。
さらに昔から政治にも興味を持ってましたが最近はさらに深く興味を持ってます。
それに関わるように経済にも興味を持ちました。
これは「池田信夫ブログ」の影響をかなり受けてます。
どうやら今の経済学は生物学の考え方が反映されたものができてきるようでかなり面白いですよ。
さらに「ムーアの法則」による影響はこれからますますでかくなり、ITの本当の意味でのイノベーションはこれから起きると考えてるそうです。
資本主義と共産主義、民主主義と社会主義、そしてこの先現れるであろう資本主義の次のステップへ進んだ世界。
なんだか自分の足りない頭ではパンクしそうですが、とにかく興味を持ったうちにいろいろ調べたいと思います。

********************************************************

最近LifeHacksというものに興味を持ち実践してます。
その意味はググれば出てくると思うので簡単に説明すると「Life hacks(ライフハック)のhack(ハック)とは「工夫する」「使いこなす」といった意味で、つまりlife hacksとはlife(=仕事や生活)をより良くするための方法」だそうです。
んでこれはかなり役立ちます!
今まで自分がやっていたことと少し被るんですが、それをしっかり体系化して説明され、すぐ実践できるので効果的です。
是非お試しあれ!

*******************************************************

最近久しぶりにバンド練習してます。
2ヶ月以上ぶりでしょうか…いつものことながらこのために音楽やってんだなって認識します。
楽しくてしょうがない!!!
サークルだと定期的に当たり前のようにあるからこの大事さは現役生は実感しにくいだろうな~。
それと同時に就職したらこういう機会そのものがなくなるので恐らくモチベーションは保てない気がしてます…。
でも最近はそれも選択肢の1つかもしれないと本気で考えてます。
家族や仕事を押しのけてやることではないですし。
だから家族や仕事を大事にしながら音楽をできる道を探します!
恋人もいない状態で家族もクソもないんですが…まぁ過去を反省するという意味もこめて…。

*******************************************************

映画「ピューっと吹くジャガー THE MOVIE」を見てきました。
いろいろな意味で人生の無駄遣いをしました。
無駄遣いしたい人、お勧めです!
したくない人、絶対見ちゃダメです!!!

*******************************************************

研究室の直弟子の卒論発表が終わりました。
なんとも彼らしい発表でよかったのではないでしょうか。
あの質疑応答は彼にしかできません…。
サークルや部活で後輩を教えることはありましたが1年間パートナーとして教えるということはある意味初めてでした。
その結果分かったのはやっぱりその人はその人自身にしかなれずそれを否定することは意味が無いということです。
だから教えるべきことはガッツリ!!!教えて、あとは適度に距離をとりながら成長を見守るしかできないんですね。
最後の方は若干距離をとりすぎた感は否めないですが、彼の成長にはつながったと感じます。
一度「型」をじっくり教えたら、それをどう使うかはその人自身にしかまかせるしかない!というのが自分の結論です。
どちらにしろサークル、研究室ともに後輩に恵まれていると感じます。

*******************************************************

悩んでた海外の卒業旅行、決めました!ってか結構前から決まってました!
ドイツやニューカレドニアなどなどいろいろ検討した結果…カンボジアに決定しました!!!
しかもただ観光に行くわけではないです。
っが、内容は帰ってきたら報告したいと思います。
別に隠す意味は特にありません。
またいろいろ書きますが、選定基準は「自分がしたことのない経験」です。
さてどんな旅行になりますやら。
ちなみにせっかく行くのでカンボジアの勉強するためにここでも本読みまくってます。
んで無茶苦茶考えさせられました。
それらも含めて帰国後まとめたいと思います。
ちなみに3/4~3/10は連絡とれませんのであしからず…。
スポンサーサイト
01:28  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/385-8059e767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
