*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

残りい1ヶ月!

なにが残り1ヶ月かというと修論発表まであと1ヶ月です!
発表日は2日間ありますがいつもうちの研究室は2日目の最後らへんなんでたぶん2/15だと思います。

実験の経過ですが…RNAの方で結果が出てきてます!
去年の終わりごろからいろいろ準備を進めてきましたがとにかく慎重にやってきたのでそれが功を奏したのか予定通り進んでます。
なんで扱いやすいDNAでうまくいかずにRNAは順調なんだろ…。
それはたぶんRNAは全部自分で用意したけどDNAの方は施設との連携がうまくとれなかったってことだろうなぁ。
これは社会人になってからの教訓です。
修論は今月提出なんでとりあえずギリギリまで出せるだけデータだしてなんとかそれっぽくまとめたいところです。
なんだか今のデータで行くと今まで働いてるとしてた遺伝子が全然で自分が見つけた遺伝子が大活躍してる予感…。
もしそうなったら教授は泣くだろうな(今まで前者の遺伝子に関わる実験にむちゃ費やしてきたから)。

DNAの実験は卒論の時と同じく解析のためのプログラムが土壇場で働かない…。
しかも今回は人為的なもので、施設に行って使おうとしたら動かないから先生に設定でも変えたんですか?と聞いたところ、まるごと変えてもうつかえなくなってた…。
しかも先生に言ったら「そういやお前使うんやったな~。またインストールしたら?」と…。
しかしLinux系のインストールは素人にとってたやすいものではないです…。
しかし今回は強い味方が!!
バイオインフォマティクスを専攻してるM1の子がやってくれるみたいなんです!
やった!と喜んでたのもつかの間、彼の腕でもプログラムを完全に動かすことができない…。
俺の修論はどうなるんだろう…。

ってわけでRNA実験で自信を回復しつつ、DNA実験でいつものごとく施設に振り回されてます。


では最近疲れがたまってきたので今日は早めに帰ります…。
もちろん部室で重要書類を読んで癒されてから…。
20:33  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/378-a0000df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
