*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.30 (Wed)

初練習!

今日はジャズラブの初練習日でした。
12月に行なわれる演奏会の助っ人として参加することになり毎週火曜日が練習日ということで名古屋に行ってきました。

ひさびさのビックバンドということで緊張しつつも楽しみにして行ったんですが、最初に何より緊張したのはピッチ確認でした。
1年ぶりに一人ずつ音を出していったんですが緊張してたせいかりきんで音が上ずってしまいました…。
そして曲練習に入り、外国人のドナルド・ギブソンさんがコンマスとして進めるのですが音を出す合図に「here we go」というのがかっこよかったですね。
アメリカ在住の日本人が見学しに来たときの、その人の合図が「one,twe,ready go」というのと同じくらいのかっこよさがありましたね。

余談はいいとしてとにかく初めての曲を何曲もこなしていったので初見は強い方ですがさすがに大変でした。
リードアルトの方がかなり深く音を置くときなどそのバンドやセクションのノリを感じつつさらに初見で吹くというのはしんどいです…。
さらに飯を食べてなかったので腹が減ってよけい集中力を欠くシーンが最後の方ほど多くなり申し訳なかったです…。

あっという間に2時間半が過ぎましたが久々のビックバンドはほんと楽しめました!
楽譜があるから出す音は決まってるからリズムに集中できるのが楽ですね。
でもビックバンドでは和音の響きにも常に注意が必要で感覚がつかめない部分も多くそういったところもこれから考えていかなければいけませんね!

短い間なので全力で取り組みたいと思います!
15:03  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

★タイトル付けるほどの事じゃないですが....

JAZZLABで吹くの?

それは聞いてみたいなー。

ちなみに今JAZZLABのサイト作ってます。
アサオ@東海JAZZ |  2005年11月30日(水) 16:16 | URL 【コメント編集】

★no title

そうなんですよ。
助っ人で参加してます。
でも本番聞くのは無理なのかな?
ホテルのディナーショーだし。
それより何より会場が豊橋だからむちゃ遠いです…。
てっし |  2005年11月30日(水) 19:13 | URL 【コメント編集】

★Re:no title

そうかー。
それは無理そうね。
残念っ。
アサオ@東海JAZZ |  2005年12月01日(木) 17:48 | URL 【コメント編集】

また機会があればお願いします!

あるといいんだけど…
てっし |  2005年12月02日(金) 13:10 | URL 【コメント編集】

★よ、よろしく…

遠いところでの助っ人になること、充分理解しております。ごめんなさい!

でも、練習一緒にやった結果で個人的に分かったのは「頼んで良かった!」ですよ。
あのバンドには、若さが必要だからさ。

当日はかなり遠くなると思うので、できたら電車で来ていただけるといいかも。迎えにいきますんで!
よろしくお願いします!
りーせ |  2005年12月03日(土) 08:33 | URL 【コメント編集】

そういってもらえるとうれしいです!
たしかに年齢層はかなり高めですね。
本番まで全力でやるんでよろしくお願いします!
てっし |  2005年12月05日(月) 12:21 | URL 【コメント編集】

★おおお!

ジャズラブでやるんだ~。すげーなあ。
頑張ってな!応援してるよ♪
ジャンボ |  2005年12月05日(月) 18:37 | URL 【コメント編集】

ありがとうございます!
自分もこんな機会があることにほんと感謝です!
お互い頑張りましょう!
てっし |  2005年12月06日(火) 12:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/36-9710daff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
