*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.13 (Mon)

上司と部下

過去の日記を振り返ると7月頭くらいが研究生活を始めてピークと言うぐらいやる気なかった時期ですが、今はむしろやる気ありまくりです!

っと言うのはずっとやりたかった実験にやっとゴーサインがでたからです。
かれこれ1年以上前からこういう実験しないとダメだと先生に主張し続けてきたやつがあるんですが、初めて提案した時は却下され、むしろ説教ムード…。
その実験をやる前にやることがあるだろうと…。
でも俺は絶対必要だと思ってたんで、先日、先生とのディスカッション時に提案書をもっていって再度検討してもらいました。
するとあっさりOK、それどころかなんで今までこれをやらなかったんだという雰囲気すらかもしだしてるし…。
えっ~!!って感じですがそんなこと言えるわけもなくOKもらえただけでよしとします。
でもこの実験を提案時に出来てたら今頃もっと結果でてただろうな~。

思えばそんなことだらけですが、その先生は超多忙なので(しかもうちの研究室のボスではない…)毎回1から説明したりしてるからこういうことになるんだろうなぁ。
たぶん社会にでたらもっと理不尽な上司はいるだろうし、むしろいい勉強になりましたね。
先生によって褒める行動と怒る行動は全然違うので、その対応に苦しむんじゃなくうまくつかむ勉強になったと思います。
少なくとも周りに何をやっても怒る上司とかいない分全然ましでしょう。
対応の仕方がわかるとむしろ上司との付き合いは実験のようで面白い、というと不謹慎だろうか。
むしろ部下の対応に四苦八苦してるが、これも今年1年でいろいろ実験してやろう…というと不謹慎でしょうか。

んで、よっしゃ~実験するぞ!と気合いれてたらいきなりお盆休みになって試薬が買えなくなるしね…。
それに今年からなぜか大学が完全休業みたいな日を作りやがって今日明日は大学に行かない方がいいみたい。
でも俺の夏休みはもう少し後でとるから水曜からまた実験頑張ろ!!
でもこの2日間は遊んだろ!!
13:27  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/351-5a97abc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
