*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.06 (Sun)

やっぱ生でしょ

4/30に名古屋の社会人ビックバンド「レアサウンズジャズオーケストラ」を聞きに行きました。
自分も久しぶりにビックバンドをやってるんですがしばらくビックバンドを生で聞いてなかったのでとにかく聞きたかったんですよ。
コンマスやってると一応頭の中に描いてるサウンドやリズムがあるんですがそれを自分のバンドだけに照らし合わせると勝手に可能性を減らすことになるんでCDじゃなくなるべく生がいいんですよね。

んで内容はまずバンドの配置に驚かされた!
管が後ろにズラッと並んで前にリズム隊がいるんですがそれがやたらかっこいいんですよね。
やっぱりビジュアルの効果は大きいですからあれは最高です!
んで管がめっちゃ鳴る!
やっぱり金管はあれくらいならなきゃビックバンドは楽しくないよな~。
そしてゲストのエリック・マリエンサルにはもう脱帽ですな。
演奏がかっこいいのは当たり前で吹き方がやたらかっこよかったな~。
あれは足の長い外国人だから出来る格好良さだと思うけどね…。
演奏そのものは実は今自分がファンクバンドもやってるからかなり参考になった気がする。
正直ファンクのソロは全然イメージがわかなかったけどちょっと湧いてきたかも。
多分最初で最後のファンクバンドになると思いますが…。
とにかく素晴らしいライブだったと思います!


それにしてもやっぱり生の演奏を聞くといろいろ収穫が多いわ。
ジャンルの違う曲は多かったけど自分のバンドと比較しながらかなり参考になったし。
自分のバンドの強み弱みがはっきりしたからまた計画を練り直さねば!
とにかく本番までにビックバンドのライブがあればガンガン聞いたろ!
スポンサーサイト
15:33  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/330-8610b7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
